後輩との語らい | 商人をめざし上京した男のblog

後輩との語らい

後輩との語らい

                                                                     


僕と同じようにとある地方都市に赴任している後輩T。



1人さびしく週末を過ごしているとのことで


新幹線で遊びにいった。



Tは、新入社員のときに同じチームの先輩・後輩だった。


僕が転勤になった1年後に、Tも地方に異動になった。



Tは、都会育ちのためなかなか地方での生活に


なじめてない様子だった。 


(しかし、もう1年は経つが・・・



Tにとって別に学校とか別に縁もゆかりもない土地


だから仕方ないといえばそうかもしれない。


T




Tがいるところに着いて一緒に観光地を周った。



時折、彼女のいないTにギャグで彼女っぽいような


せりふと動作を言ってやったら思いっきりひかれた。



(僕自身言ってキモイなと思い、反省)



僕には、もちろんそんな気はありません。




『牛角』 で夕食をとっているとき


●学生時代のこと


●今の仕事での自分の役割


●自分のやりたいこと  など話した。



異動する前、一緒の職場にいたのが少しだったので


Tと久々に会い、いろんな話ができてよかった。



また自分にとってもいろんなことを考えたりもできた。



日曜も少し観光して最後、Tに車で駅まで送ってもらったが



車中で 『Sign/Mr.CHILDREN』 が流れると




T 「この曲聴くと彼女欲しくなりますね」 


というので


僕 「たしかになあ」 と答えた。



なんと寂しい会話じゃないかとこれを書きながら思った。




お互いに彼女が出来る日は多少遠い気がするが


後輩とのを多少なりとも深めた週末だった。