少子化と派遣社員~その2~ | 商人をめざし上京した男のblog

少子化と派遣社員~その2~

またまた少子化に関するようなお話


                                                                    ■派遣社員で働いている人は、割合独身の人が多い。



派遣で仕事をしている人の中には、派遣先で将来の花婿を


探しているんじゃないかと思う人がごくまれにいたりする。



(コーディネーターも納得しているので僕だけの偏見じゃない)



なぜなら、仕事の案内をしているとき


仕事に関する重要度の低い


『男性社員、何人ぐらいですか?年齢層は?』

                                                                   という質問をしてくるからだ。



派遣先で男性社員での出会いを求めているのか?



一方


■派遣先では、割合容姿や風貌を求める所もある



仕事をするうえで関係ないのに


『美人系よりもかわいい感じの人、お願い』 


と容姿や風貌をいってくるところがある。


(女性や読むと不愉快かもしれないですが・・)



女性が少ない職場だと派遣社員に


出会いを求めているのだろうか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(ちょっと余談)


派遣の人選ができたとき派遣先からどんな感じの人と


言われたりするとき容姿に対してコメントできないので



僕は、大体


『藤原紀香と松嶋菜々子を足して2で割ったような人です』


と答えるようにしている。 


↑ってどんな感じかは分からないと思いますが、


こういうと派遣先に受けがいいので答えるようにしている。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



で話を戻すと


上の問題を解決する方法の1つとして



『女性の派遣社員や派遣先企業向けの


恋愛の出会い・結婚マッチング 』 


というのを新人のころ社内で提案したことあったが


会社の先輩[男]あきんど に一蹴された。



たしか考えたコピーは



『仕事だけでなく出会いのマッチングも△△(うちの会社)』



だったような、気が。



うう、ださいな。



個人情報保護とかの問題もあるし難しいかもしれないが


出会いの機会を増やして結婚率を上げることが1つの


少子化に歯止めをかける1つの方法かもしれないな。



ちょっとまじめなブログになった。