新卒派遣と入社式 | 商人をめざし上京した男のblog

新卒派遣と入社式

昨日は日記を書き忘れてしまった!!

 

 

というより飲みすぎて家に帰ってそのまま就寝

で朝起きてああ・・・と少し後悔する。

 

今日もまたまた仕事のこと

 

 

近年、派遣会社がやっている『売り』の1つとして

新卒派遣というのがある。

 

これはなんかというと派遣会社が新卒を採用・教育し

派遣先で派遣社員として1年程度働いたのちに

双方合意であれば直接の雇用になるというもの。

 

 

新卒の人とかに僕なりにわかりやすくたとえて

 

 

 

 

 

『お見合い結婚』 のようなものですといっている

 

 

 

 

で派遣は 『恋愛』 ですと答えている。

 

 

 

それでこのたび4月から某企業でめでたく

『お見合い結婚成立』 した2人にオフィスでひさびさ話した。

 

 

2人とも1年前に比べてだいぶ外見だけでなく

話し方も社会人らしくなっているのにはびっくりした。

 

 

なんとか(!?)満足しているようなので

頑張ってほしいとは思う。

 

 

ちょっとだけ『娘を嫁におくりだした父親』の気分だった。 

          ↑言い過ぎか?

 

で話していて思ったのが2人とも入社式って経験してないん

だなと気づく。

 

 

そこは残念かなとはふと我ながら思う。

新卒しか社会人として入社式ってないから。

 

 

入社式って特別な雰囲気があると思う。

 

 

僕も入社式の時に社長が言っていたことの1部だけは

覚えてるから。

 

ふとそんなこと考えた。

 

お、もう3時なので寝よう。

 

だいぶ書いていた日記がひょっとした瞬間に消えるとショック

 

声を文字に出来るといいのにとふと思った。