生き字引き | 商人をめざし上京した男のblog

生き字引き

今日は久々にあせってしまった。



日常、『人』 を扱う商売上、何がおきても大体


ハプニングには応対できるというか慣れる。



人材業界で働く人は 『常に想定の範囲外』 


にさらされているからである。



今日は、6月1日から就業が決まっていたOさん(男性)の話。


Oさんにご案内したのは、新規開拓営業のお仕事

                                                                     (最近やはり、営業の仕事は増えています)



Oさんは、20代後半、妻も子もいる



男性で家庭をもっているのなら派遣でなく


安定した正社員を探しているのが当然と思い確認する。



僕 「この派遣先で就業してもらうとなると1年ぐらいは


予定して欲しいですが大丈夫ですか?」



Oさん 「大丈夫です」


返事が余計にいい人ほど多少余計に不安だったりするが


営業職の経験者とか少ないので話を進める。



先週に、職場見学を行い 

 

Oさん「ぜひやってみたい」 と返答で派遣先もOKとの返答

 

6月1日からの就業が決まる。

  


で今日の夕方17:00に電話がOさんから電話があり


「すみません、正社員で面接NGだと思ったところが


 OKだったので今回のお話お断りします」



やっぱり!



僕「そうですか・・・・ではまたご縁ありましたら・・」


といい、すぐに派遣先に電話し、謝る。



こういう場合、間違いなく派遣先から怒られたりするが


派遣先がいい人だったので怒られなかった。




ただ6月1日から研修やらなんやらで派遣先は


準備しているのですぐ人選しないといけない。



しかもこれが 事務系の仕事であれば何とかなる のだが


営業職の経験者は、なかなかいないのであせる。



そこでうちのベテランコーディネーターKさん登場!



この案件は、僕と別のコーディネーターが組んでいるのだが


多少あせっている僕をみて、Kさん



「○○(派遣先)にいっていた△△さんは?」


「□□さんは、今仕事してないかもしれないからどう?」



と言われ担当コーディネーターを電話していく。



1人やってくれる人を見つけ、即派遣先に連絡し


職場見学のスケジュールを月末だがアポをいただけた。



僕 「Kさん、ありがとうございます助かりました」



やはり長くコーディネーターをやっているので


人が職種ごとに頭にインプットされているのか・・・・





まさに生き字引きだ




それと同時に帰っていく、Kさんの後ろ姿が



必殺仕事人みたいにみえた。