(この記事が検索ランキング一位になって嬉しいので追記してみました。)
 
 
 
昨晩は
 
 
ビール500ml
赤ワインコップ2杯
焼き鳥3本
 
 
 
を食らってその分が体に残ってるので
体重上乗せー!
 
 
 
 
 
まぁ、食べたものが脂肪に変わるためには
3日かかるというネット記事を見たので、
また明日には戻るだろうと楽観視してます。笑
 
 
 
 
 
この一ヶ月記録をつけて分かったのは
 
一日単位での増減300g~500gは誤差の範囲
 
ということ。
 
 
 
 
 
3日~1週間での体重で
大まかに現状体重を判断するのが良いですね。
 
 
 
 
 
 
寝る前にも体重チェックしてるんですが、
昨日の夜なんて
 
68.7kg
 
あって起きた時の体重は
 
67.45kg
 
になってる!
 
 
寝て起きるだけで1.3kgも変わりますからね。
300g~500g程度では一喜一憂辞めました!
 
 
illustration by @dokudokumoo  #dreamooland
 
 
 
 
さぁ、今日は気温35℃!暑い!
暑さに負けず仕事に行ってきます!
 
 
 
 
 
8 /23 今日を始めるゴハン 
朝1食ダイエット開始~ 33日目
スタート 73キロ  
一ヶ月目:67.2kg。-5.8kg減量成功
ウエスト3cm以上減
首周り1cm減
 
 
 
 
前日体重 66.70kg→67.45kg
 
前日体脂肪率:16.6%→16.8%
 
前日筋肉量:26.37:kg→26.60kg
 
前日筋肉率39.53%→筋肉率39.43%
 
 
調理時間5分
スンドゥブ、ご飯1合
 

 
2020年6月追記
記事投稿から3年経ったので経過報告したいと思います。
 
あれから鬱再発したり、コロナになったり
挫折したり色々ありましたが、
未だにダイエット継続中です。
 
当時よりもっと体重のことを気にしなくなりました。
 
なぜなら、
20歳?21歳?初めての免許更新時の写真
当時で63kg~65kgぐらいはありました。
 
それから時が経ち、、、
こーんな丸顔の
こんな腹に成長しました。
 
これで68kg~食後71kgぐらい
 
そして、2020年6月現在。
 
67kg~食後68kgぐらい
 
体重だけで比べるとそんなに変わらないのですが、
アゴ周りはスッキリして、お腹は引っ込み、
ランニングのおかげで
肩周り、
腹筋、
お尻、
太もも、
ふくらはぎ
はスッキリしてます。
 
体温も太ってた頃は35.5~35.7度前後だったのが
今は36.3度~36.5度と大幅改善しました。
精神もだいぶ安定してる期間が伸びたように思います。
 
 
 
今では、体重計は一ヶ月に1回、2回程度しか乗りません。
WebアプリMyRunGoのレコーディングダイエットとランニング練習は続けてます。
 
現在は
 
基礎消費カロリー
約2,200kcal/日なので
摂取カロリーを
平均で1,830kcal/日
になるようにレコーディングダイエットをし、
 
ランニングは身長あたりの体重に合わせ、
月に10日
1日1時間
月間走行距離約80km
程度の運動をしてます。
 
 
 
体重計は体重を測る機械じゃなくて
健康であること(異常が起きていないこと)
を知るための機械になりました。
 
 
 
当時はとにかく、一日に一回しか食べない!
甘いものは食べない!
食べることは悪だ!
って思って辛いときもあったけど
 
 
 
今は
食べて、運動して
健康的になれば
見た目は痩せるよね。
それが一番
 
 
に変わりました。
 
 
 
なので、是非、500gって誤差の範疇だよね?!
大丈夫だよね?って思ってこの記事に辿り着いた方には
 
 
 
是非
『なんだ、500gとか体重の増減は気にしなくていいんだね』
 
 
って思って頂けたら幸いです。
 
 
フォローしてね…
 
 

↓応援ポチッとなが励みになります↓

 

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 
 
 
 

体重と運動とカロリーについての記事

こちらもどうぞ

 

 

体重⇔運動⇔カロリーの関係