ネットで見つけたので突然ですが!!!


乙女ゲープレイヤーに100の質問

Q.1:お名前は?
れ(*^^*)い

Q.2:現在の所持ハードを教えてください
PSPとSwitch

Q.3:今持っている各ハードは何代目ですか?
PSP→2代目
Switch→1代目

Q.4:各ハードの使用年数は?
PSP→えー、いつからだ。1代目はPSP初代だったから、そーとー古いぞ。20年くらい前だよね?もっと?
Switch→7年くらいかな?

Q.5:各ハードの購入動機は?
PSP→兄が買ったのを一緒に使ってて、途中で兄が最新型に買えたからそのまま譲り受けて、5年くらい前にさすがに初代はやべぇと思って中古で買い直してまだ使ってるぐらい、PSPが大好き。
Switch→うたプリの最新作がSwitchになるって聞いて買ったのに、未だに出てませんねえ

Q.6:どのハードの使用率が一番高いですか?
ほぼPSP

Q.7:乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?
PSP

Q.8:据置機と携帯機ならどちらが好きですか?
携帯機
ベッドでしかやらんねん

Q.9:次に欲しいハードは?
Vitaかなぁ
Switchはやっぱデカくて携帯でやるには向かないよねえ

Q.10:店頭買いですか?通販ですか?
昔は店頭だったけど、今はもうオンラインやね

Q.11:限定版と通常版、どちらを買いますか?
うたプリだけは限定盤で揃えてたけど、今はもう通常版、というかなんならもう全部中古や

Q.12:複数買いしてしまいますか?
せんです

Q.13:乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?
RPG
KHとかFFとかテイルズとか

Q.14:乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?
16年ぐらい?

Q.15:乙女ゲーに手を出したきっかけは?
幼稚園ぐらいのときに、当時はPSで、たしか年の離れた姉がゲームを借りてきて家でやってて、そのゲームがゲーム内でクレーンゲームで遊べて、幼稚園児の私には何が何だかわからなかったけどクレーンゲームで遊ぶのがめっちゃ楽しかったのを思い出して、あのゲームはなんだったのか、たしかときめきメモリアルか?シミュレーションゲームか?恋愛シミュレーションか?ってとこから調べたのがきっかけだったか
テイルズの二次創作で好きな作家さんがハトアリも描いててそこからだったか

Q.16:乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?
二次創作で好きな作家さんが描いてる知らないものに手がだすことが多いかなー

Q.17:乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?
最早古の遺産なので、レビューとか見てあとはプライスによりカンタンに買ったりね

Q.18:初乙女ゲーのタイトルは?
ハートの国のアリスだったかなー多分、PS2の
それか薄桜鬼だったか、どっちか

Q.19:初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?
えーーーーーーーーー覚えてないよねえ
なんなら攻略を見る概念無かったから、BADエンドだよ絶対
キャラだと、多分、きっと、おそらく、もしかしたら
ハトアリはペーターで
薄桜鬼は総司だったかなぁぁぁぁあ
ペーターはたしかペーターだな!

Q.20:今までプレイした乙女ゲーの総数は?
50は超えてる、数えるの面倒なので以降は謎

Q.21:現在の所持ソフトは何本ですか?
えー、59っぽい

Q.22:昨年購入したソフトの本数を教えてください
2本かな

Q.23:今年は現時点で何本買いましたか?
0です

Q.24:現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?
未定

Q.25:攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?
大体一番人気が高いキャラを順当に好きになってる
個人的な見解だと愛が重い一途なイケメン
あ、ここキャラ名でええのか
一番だと一ノ瀬トキヤですかねええええ

Q.26:苦手な攻略対象キャラクターは?
メガネ、短髪、マッチョ、漢って感じのキャラ

Q.27:好きな主人公は?
ワンドのルル

Q.28:苦手な主人公は?
QuinRoseの主人公は軒並み個性が強すぎて

Q.29:好きな非攻略対象キャラクターは?
カラマリの冴木弓弦まじ無理

Q.30:苦手な非攻略対象キャラクターは?
苦手な非攻略対象って、そんなキャラ記憶に残すわけないわな

Q.31:どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?
書いちゃったけど、追加で、声が中高音ってのもありそう

Q.32:苦手なキャラクターの傾向は?
逆に低音は苦手かな

Q.33:プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください
冴木弓弦じゃない?だって、ねえ。

Q.34:好きな脇カップリングは?
脇、とは?
乙女ゲーに脇とかあるの?!見たことないな

Q.35:苦手な脇カップリングは?
見たことない

Q.36:好みの舞台設定は?
んー、とくに。

Q.37:苦手な舞台設定は?
ない。

Q.38:乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?
うたプリは別として、SRXも置いとくと、
月華繚乱のCRAZY4MEが一番好き!!!

Q.39:オープニングムービーで好きなのは?
クロアリのOP曲が意外と気に入っている。

Q.40:好きなエンディングは?
うたプリの大恋愛エンドは別として(笑)
薄桜鬼は泣けるよね、ボロボロだよね

Q.41:「これはねーわ」と思ったエンディングは?
多分あるんだけど、心の平安を保つために忘れてる

Q.42:「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?
覚えてるものだと、SRXのタクトのGoodエンドすら全然ハッピーじゃなくて贖罪なのほんと辛かった。

Q.43:好きなメーカーは?
オトメイト
Rejet

Q.44:苦手なメーカーは?
ないかなー

Q.45:好きな原画家は?
薄葉カゲローさん
倉花千夏さん

Q.46:苦手な原画家は?
とくに?

Q.47:好きなシナリオライターは?
うわー、シナリオ重視派なんですけど、ライターさんはチェックメイトしてないっす

Q.48:苦手なシナリオライターは?
ちゃんとチェックしたほうがいいかー

Q.49:好きな声優は?
入野自由、宮野真守
逢坂良太

Q.50:苦手な声優は?
神谷浩史(笑)

Q.51:世間の評判は悪いけど好きな作品は?
えー、悪いかどうか知らんけど、マイナー作品だとカヌチ!

Q.52:世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?
んーないかなー

Q.53:自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?
昔は自力派だったけど、今はもう攻略通りにやります。
時は金なり

Q.54:主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?
攻略見るときはもうおすすめ順
でも我慢できなくて気になるキャラやっちゃったり

Q.55:攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください
ないかなぁ

Q.56:上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。
うむ。

Q.57:バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?
そのキャラのGood回収後そのまま

Q.58:印象に残っているキャッチコピーは?
キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
しか覚えてないんだが!

Q.59:今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください
「うん、だめだった、ごめんな」うろ覚え

Q.60:今までで一番感動した乙女ゲーは?
感動かーーーーー
薄桜鬼は定番で、
カヌチも全体的に泣ける
あとBWSも泣ける
SRXの黄金エンドも感動だよね
蝶毒の真島も泣けるし
CZも泣けるか!
ワンドのソロ√も泣けるね
個人的にHAYATO様の卒業回が一番感動したかな(笑)

Q.61:今までで一番笑えた乙女ゲーは?
笑うで言ったらSRXの右に出るゲームはないんじゃないかー?
ズワイガニコマンダーのCM回とか笑いすぎてめっちゃ泣いたわ
いや、VitaminXも笑えるか強敵だな

Q.62:今までで一番萌えた乙女ゲーは?
萌えーーーー
萌え?ゲシュタルト崩壊的な
キュンキュンきたってことだとー
えー、やっぱうたプリ?それかワンド2FD?
あとはピオフィとか?

Q.63:今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?
うたプリ
ドラマトスタマイかな!

Q.64:総合して一番好きな作品は?
うたプリがやっぱ一番好き

Q.65:ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?
番長シリーズ

Q.66:合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?
積んでる

Q.67:何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?
攻略じゃない?

Q.68:好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?
えーーーー
うたプリは本当によくできてると思うんですよ

Q.69:攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?
だから冴木弓弦だって

Q.70:クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?
おまけスチル、おまけミニストーリー

Q.71:クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?
なでなで的なの

Q.72:関連商品とか買っちゃいますか?
昔はね

Q.73:イベントとか行っちゃいますか?
昔はね

Q.74:一番散財したタイトルは?
うたプリだって

Q.75:主人公の名前はいつもどうしてますか?
デフォ
NL推し

Q.76:主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?
あるとオートで寝ながらプレイできて楽ちん(ただしそのまま寝落ちする可能大)

Q.77:自己投影派?カップリング萌え派?
カップリング萌え派っていうのか
NL推し

Q.78:いつも何を重視して購入に踏み切りますか?
立ち絵とスチルと値段、何よりハード

Q.79:いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?
ないかなー

Q.80:興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください
興味あったら買うねん

Q.81:乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください
ストーリー
キャラ
声優
音楽

Q.82:すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?
買ったことない

Q.83:移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください
PSPで全部出して欲しい

Q.84:リメイクしてほしいと思う作品は?
えー、ないかなー

Q.85:どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?
好きな作品は何回でもやり直したくなっちゃうから、そんな買わない

Q.86:購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?
やりたければやるし、後で良ければ積む

Q.87:遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?
とっておくー

Q.88:ソフトの保管はどのようにしていますか?
300均のケースに入れて押し入れ

Q.89:ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?
うたプリはよでろー!!!!

Q.90:演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?
あんま気になったことない

Q.91:逆に、こういうのもっとやって!というのは?
リップ音とか?やれやれー

Q.92:乙女ゲー以外の趣味は?
漫画(笑)

Q.93:日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?
睡眠の次くらい?笑

Q.94:乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?
こだわり、とは?

Q.95:身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?
隠してないのでオープンです

Q.96:乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?
あーーーー
KYO!

Q.97:乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?
え?ないでしょう

Q.98:乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?
なんでそんな質問があるのかってくらい

Q.99:乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします
だからなんで?

Q.100:乙女ゲーの魅力を語ってください
好きなキャラのハッピーエンドを見届けられる、最高の世界線がここにはあります。


質問提供:100Qどっとねっと