なぜだか忘れたんですけど、唐突に真島ルートをやりたくなって、そんで蝶毒のPSP版を購入した際に、セットで越花も買ったんです。

もともと見覚えあったかなー?くらいで、買うからには事前にめっちゃ調べたらなかなか評価高くて面白そう。ってなわけで、本来の真島もおいて、越花からプレイして、フルコンプまで1週間もかからなかったかな?仕事忙しかったんですけど、寝る間も惜しんでプレイしました。ってくらいには面白かったかな。うん。



⚠以下ネタバレ注意⚠



◎ゲーム紹介◎

越えざるは紅い花


もともとR18指定の乙女ゲーム。該当シーンはガッツリカットの暗転です。

腐死という不治の病により、女性が少なくなってしまった世界の話。

主人公ナァラは特に被害の深刻な隣国に誘拐されてしまいます。

なんとか自国に帰ろうとするのですが、その中で敵のはずの隣国の男たちと恋に落ちてしまうんですね。


やっぱり下手くそか!!

だめだな、向いてないな紹介。悲しみ。


まぁそんなこんなで、敵であるはずの人たちと触れ合っていくうちに、敵とはいえ同じ人間ということに気付き、いやそもそも敵ってなんなん?となり、とはいえ戦争ですからね、ってことで上手くいかないと死にます。攻略キャラたちがどんどん死んでいきます。ツラ。

今回はちゃんと全員フルコンプしたので、1人ずつちゃんと話しますね!

でもその前に全体感想は入れるか。


◎全体的に◎

面白かったけど、でもやはりこの作品はR18ありきのシナリオだと思いました!ないと違和感あるというか、あって完成だな、と。

なのでやるならPC版がおすすめです。私もやってないのですが、できるならやりたい。でも旦那にバレたら死ぬから諦めます←

面白かったけど、もっとよく出来たんじゃないかとも思いました。嫉妬エンドとかあるなら、もっと良いバッドエンドも作れたと思うんですね、比較して申し訳ないけど蝶毒みたいな。好きだからこそのバッド、両思いだからこそのバッド、とか。どうだろ、PC版やってたら印象違うのかなぁ。


◎攻略順◎

トーヤ→ウル(?)→ルジ→スレン→ナラン→ノール→エスタ→ジギ→セフ


私真相知りたがりなので、核心から迫りました。かつ普通にやるとトーヤルートに入っちゃうので、まぁそのまま。

でも全然楽しく最後までできたので、この順でも問題ないかと!


◎トーヤ


結局私の最推しはトーヤになりました(*^^*)

しかし、トーヤルートのシナリオが一番イマイチだったと思います。トーヤのGoodENDが、え、これGoodENDなん?っていう感じ。

そもそもトーヤが好きというか、ブラフカが好きっていうか、途中俺って言ったり私って言ったりで、スレン台詞で「どっちかと思ったけどお前なのか」とか区別してるっぽいフラグ立てたわりには、結局最後は俺だったし。

自分だけを見て欲しい感じなのに、そこはこだわらんの?と思ってしまった。ちゃんとブラフカ(現トーヤ)が好きなんだよ、ってのをもっと強調したかった、私としては。

バッドエンドもただのバッドエンドだったし(失礼)

んー、トーヤ好きだから求めちゃうのかな。

最初立ち絵だけ見てた時はCV立花さんかしら?と思ってたけど、最終的には立花さんしっくりきました。



◎ウル

可愛い、癒しの美少女間違えた美少年←、でもウルからナァラへの好意が唐突に感じられました。

しかしトーヤ√でもなんだかんだ性格は一番イケメンだった気がします。



◎ルジ

全体的なシナリオとしては、ルジ√が一番完璧に仕上がっていたと思います!とても良かった(*^^*)

意外と肉食系なルジ最高だし、幼なじみズもみんな好き、というかエルスが一番好きかもしれん。

GoodENDはもちろんBADENDもよかった。こーゆーのがもっと欲しかった笑

とはいえ、一国の王としてトーヤの決断は「ほんまに大丈夫なんかそれ?!」と思いましたけどね、え、だって王妃様ですよねナァラ、後継ぎはどうすんねん、と。え、スレンに譲る?って、スレンはどーせひたすらナァラ探してんのとちゃう?どんな世界線これ、と思いましたけど、まぁルジとナァラが幸せいっぱいで大満足なのでよいですね、ほかはどーでも(^^)



◎スレン

前情報で一番人気と知っていたのでどんなもんかとワクワクしてましたけど、納得のキャラでした。

やっぱ一途な男性はモテますよ、主人公溺愛キャラはモテますよ、その上ギャップ萌えじゃないですか。

スレンに悪いとこないもんね。

イケメンで優しくて愛してくれて、それを前面に押し出すでもなく実は的な、うますぎるっっ!

他ルートのバッドとかでスレン略奪エンドとかあっていいのに、影だけじゃなくがっつりもっと奪われたかった←



◎ナラン

杉山さん好き(*^^*)の時点で好印象。

スレンからナラン√に入るんだけど、実は初めて会った時から、みたいな話のとき、思わず初めて会ったシーン見返しちゃうよね。

ナランも性格イケメンだった、なんせナランと幸せになるにはスレンがお亡くなりになってしまうので、マジかくっそ!なんだけど、ちゃんとそれを乗り越えていくナランがほんとイケメンで、でもやっぱ乗り越えられんよ私は(;_;)

スレンのスカーフ?めちゃくちゃ似合ってました。あと形見っていって大事にするナァラも可愛い。やっぱナァラはスレンだな。



◎ノール

鈴木ちーちゃんはルークのときが一番好きだからルークみたいなキャラやってほしい。という別の話。

王子だわ、この人。と納得のシナリオでした。

√に入るまではこんな男とどうやって恋に落ちるねんと思ってましたが、意外と普通にちゃんと恋に落ちました笑

ちょっとずつお互いに心許していく感じがちゃんと伝わってきた。

お助けマンとか、まさかノールと思わなかった(ノールが手配してた護衛とか思ってた)から、ギュン心掴まれた。

あと髪短くなったナァラが個人的にタイプです。ショートのが似合う。

でもやっぱり√入る前の感じだと、ノールは絶対ナァラを娶らんやろとは思います。トーヤだな。となると、トーヤとノールの三人エンドとかあっても良かったかと。注文の多い料理店みたいになってますね。



◎エスタ

エスタがナァラを特別に想う気持ちが一番共感できた気がします。

だからジギ√にいくの辛かった。エスタがナァラを想って身を引くのツラ(;_;)



◎ジギ

なかなか良かったです!

最初はツンツンしてて、でもだんだん打ち解けていって、お互い惹かれていく。

ジギかっこいい。

なんだろ、最後の方にやったはずなのにだんだん記憶がもう朧気や。



◎セフ

セフ√のシナリオもよかったし、いい具合にノールがちらほらするのも良かった(^^)



やべ、1人ずつちゃんと書くとか言ったのに散々な結果だな(;_;)

大前提とても面白かったし、夢中になってフルコンプしちゃいましたけど、だからこそもっと良くできたやろーと望んでしまう部分も多かったです。

だって面白くなりそうな要素いっぱいあるんだもん。

んー、PC版気になるーーーー