特定ガールズグループのファンを名乗るネットユーザーが悪質な書き込みをする人を脅迫し、いわゆる「ノ予防」(=誹謗中傷収集を目的とした奴隷部屋)を運営していた事実が明らかになりました。「n番部屋」など性的搾取とは異なるが、コミュニティを管理するよう指示し、言うことを聞かなければ個人情報を公開するなど、ユーザー間のオンライン上での嫌がらせが度を越しているという指摘が出ています。


今年1月18日、Aさんはオンラインコミュニティ「DCインサイド」に「奴隷が作られる過程と運営方式」という書き込みを掲載しました。

ガールズグループ「IZ*ONE」のファンとして知られるAさんは、この書き込みで「私が作ったシステムです」とし、IZ*ONEのアンチファンとして活動したり、本人に悪質な書き込みを書き込んだりしたネットユーザーを、いわゆる「奴隷」にしたと説明しました。

掲示板によると、被害者は法的措置を避けるため、Aさんに「奴隷入社志願書」を提出し、自分の顔、カカオトークのIDなどを認証させました。



また、被害者らは「奴隷部屋」に入る前に、Aさんが与えた業務を遂行するテスト期間を経ることもありました。

実際、Aさんは警察署に悪質コメントを通報する音声ファイルをコミュニティに載せたことがあるのだが、雑音がひどく通話内容がまともに把握されていません。

「奴隷」になった被害者たちは10~12人で構成される「奴隷部屋」のうちの一つに入って各部屋に割り当てられたIZ*ONEファンギャラリーを運営しました。

彼らは明け方まで交代しながらギャラリーをモニタリングし、掲示文を収集·分類しただけでなく、他の悪質な書き込みの個人情報も把握し、「奴隷」の数を増やしていった。


実際、掲示文の中には小学生のネチズンが自分の生年月日と連絡先を公開した後、悪質な書き込みを書いたことに対して反省する内容もあった。

その後、業務能力を認められた被害者は一定の「ポイント」を積み立てれば「良民」に昇格し、くびきりから逃れることができました。


一方、「奴隷部屋」を耐え切れずに逃げた被害者は、コミュニティに氏名、年齢、電話番号などが流布したり、警察に告訴すると脅迫され、「反省文」を作成しなければなりませんでした。

実際、コミュニティでは「逃亡者奴隷」と称し、被害者の身元を流布する書き込みが掲載された。

一部のネットユーザーは、A氏について被害者を嘲笑し、個人情報を流すなど、加害行為に加わった。

A容疑者は「このような行為はすべて合法的 すでに脱走奴隷達の法的検討を終えた」とし「他の奴隷まで一つ一つ処罰を受けるようにしても、私は私のやり方で根本的な解決のために働くのがもっと面白い  わたしは単に悪質コメントを「懲戒」しただけだ。」と書いた。

しかし、A氏もまた、他のアイドルに対する誹謗、セクハラの書き込みを持続的に作成していたという疑惑が提起されている状態です。


合法的だというA氏の主張も事実ではない。 法務法人·李貞義(イ·ジョンイ)のチョ·ヒヨン弁護士は、「脅迫罪と強要罪が成立します。被害者の身元を流布したため個人情報保護法にも違反する」とし「多数の被害者がいるだけに刑量も重いだろう」と明らかにした。

翻訳元