こんにちは


あっという間にテスト期間が過ぎ

気付けばしあさってには日本に向けて出発です


無事最後のwebテストも終了して、合格することができほっとしています


寮は1月いっぱいの契約なのでもう明日には出なければなりません


2時間前からやっと始めた荷造りと片づけ...

今日は寝てる余裕ないかもしれません笑


まだお土産そんなに買えていないのにすでに荷物が....


後は気合いですね



長かったようで短い

短かったようで長かった1年でした


本当に色々ありました

もちろん楽しいことばかりではありません

涙を流した時もありました

でも充実していて色々成長できたかなって思います


生活する上で便利なのはやはり日本なのでしょう

でもドイツにはドイツの時間のながれ方があって

不便な部分もあるけど素敵な国だと思います


またいつか短い期間でもちょこっとでもケルンに来たいです


こうして素敵な経験ができたのも色んな人のおかげです

家族、チアのみんな、友達、ドイツで出会った人達、そしてブログを見てくださってる方々.....

色々支えてもらってここまでくることができました


残り2日間、事故、怪我、病気に気を付けて過ごしたいです