明けましておめでとうございますおんぷ♪

今年もよろしくお願い致します好

変わらず寒い日々が続いていますねウッドストック





遅くなってしまいましたが...

大会疲れ様でしたビックリ

VチームもJVチームも応援団部門3位入賞本当におめでとうございますラブ

動画見させてもらいました心

自信が伝わってきてぎゅっとしててすごいステキな演技でしたきゃ心

感動して何回も再生しちゃいましたにゃ






日本ではインフルエンザやノロウィルスが流行っているようですが
みなさん元気にお過ごしでしょうか?ぞう



12月中旬、ドイツ語コースの中間テストが無事終了しましたウッドストック

結果は自分が思っていたよりも上をいっていたのでよかったですにこ

あと残すは大学の授業とドイツ語コースの期末試験となりました溜め息






11月の最終週からドイツではクリスマーケットが色々なところで開催されていて、毎日多くの人で賑わっていましたらぶ②





私もケルン市内のクリスマスマーケットは主なところ5か所周ってきましたおんぷ♪

出ているお店はだいたいどこも一緒なのですが場所によって少しづつ雰囲気が違いますぞう



そして注目なのがグリューワインという暖かい香辛料の入ったワインが入っているマグカップですあひる



これは場所によってデザインが様々でかわいらしいものが多いです好
そしてどれもたいていそのマーケットの場所と年数が入っているので記念になり、お土産として人気で、集めている人も多いそうですきらきら!!





寒くなってマーケットがでてドイツの人達はビールではなく今度は昼からあったかいグリューワインを片手に満喫しています苦笑






クリスマスの飾りやお菓子などとてもかわいらしいお店がたくさん出ていてさすがドイツのクリスマスと思わずにはいられませんにへ





12月も中旬に入るとクリスマスマーケット目的で来ている観光客の姿も多くなっていましたにゃ








続いて次の記事でドイツのクリスマスの過ごし方についてちょこっと紹介したいと思いますウッドストック