さてさて早くもケルンの朝晩は長袖を着てても肌寒いくらいの季節になってきましたウッドストック


日本もそろそろ朝晩は涼しくなっているのではないでしょうか??にゃ



1か月ちょいの夏休みも終わり先週の金曜日から後期の学期前語学コースが始まりましたビックリ


9月から学校に通いだすのは高校までの生活を思い出しますねあひる



今回は午前授業


平日8:45~12:00までのドイツ語コースです


無事前期のクラスの試験に合格できたので1クラスレベルアップですきゃ心


前回のクラスはスペイン、ブラジル、中国系の人が多くみられたクラスでしたが今回はフランスやイタリア、チェコなどの国から来ている人達が多いようですぞう


そしてなぜか美人さんがとても多いですラブ


やはりレベルが上がっただけあって初日は少ししかやりませんでしたが難しい..ガクリ


なぜか日本のロボット技術についての聞き取りをやったのですが

日本に関することにも関わらず全く知らない内容で

日本がこんな取組をしてたんだと思ってしまう始末・・・・


留学中最後の集中語学コース

成長できるように頑張りたいですかお



そして寮はといえば

今までいたスペイン人の男の子が出て行ってしまい次誰が来るかなーと思っていたところ


先週あたりまたもスペインからの男の子が新しく入ってきましたぞう


建築の勉強をしに来ているそうですぞう



新しい学期のため新しく留学してきている人達がたくさんいますおんぷ♪


新しい出会いを楽しみに大切にして残り半年過ごしていきたいですキャッ☆



最後にこの間読んだ本がおもしろくて勇気づけられたのでここで少し紹介したいと思いますウッドストック


たかのてるこ さんの 『ガンジス河でバタフライ』


という作品です


1人旅の旅行記のようなものです


旅の好きな方、海外が好きな方、アジアが好きな方、旅したいなーと思っている方


きっとおもしろいと思います好



それではまたあひる