相変わらず仕事で忙しい毎日です。

3月からずっと週1休みの6勤が続いているので体力的にもかなりバテてきています。


さて画像はうちにあるバラバラ絵柄のメダル。本当なら同じ絵柄のメダルで揃えたいところですが、実際はなかなか難しいのではないでしょうか?
たまに珍しい図柄のメダルや、実際に打ちに行ったことのあるお店のメダルに出会うと、灰皿に入れたりして弾いていましたが、結局元に戻してしまってそのままになってしまっていました。

そこで今回購入したのが古銭収集のジャンルで使用されているコインホルダー。アマゾンで50枚が送料込み800円程でした。

今回購入したのは丸3という29ミリサイズ。

丸4の25ミリってのもありましたが、少し窮屈な気がしたのであえて余白が出るようなサイズを購入しました。

丸2の33ミリならサイズが少し大きくなりますが、30πも25πも兼用で使えますね。

で、早速試しに何枚か作ってみました。

こうやって台紙に挟み込んでホチキスするだけで、なかなかの見栄えになりますね。

台紙は紙なのでお店の情報や年代を書き込む事もできます。

お店の閉店が相次ぎ、こういった個性的なメダルを使うお店も少なくなってしまいました。

家スロのジャンルにおいてもメダル不要機の普及により、普段からメダルを使わない愛好家の方も多いのではないでしょうか?

普段は脇役のメダルですが、希少価値がつき、将来トレードや高値で取引される日が来たりして!?

ちなみに最近のお気に入りはこのメダルです。

このメダルを入れるために、今回メダルホルダーを買ったと言っても過言ではありません。

このお店と台の話はまた別の機会にご紹介しますね。

最後に、いくら珍しい図柄や思い入れのあるお店のメダルであっても、営業されているホールやゲームセンターからの持ち帰り行為は違法です。今回の記事はあくまで自宅で眠るメダルの保存についてのお話ですのでご留意下さい。