暖かい日も増えて確実に季節が進んできました。春と言えば何かと華やかな季節ではありますが、重度の花粉症の私たち父子にとっては、花粉との戦いの季節でもあります。
今年は玄関先にコンプレッサーを設置して、家に入る前にエアーで花粉を飛ばしてから入ることにしてます。薬を飲んで鼻水はおさまるのですが、今年は特に目の症状がキツいような気がします。
花粉症用メガネと目まわり清浄綿が手放せません。そんな春の戦いが終われば、また暑い夏が来るわけでして…メイン、サブ倉庫ともにこのようにスレートの倉庫なので、夏の時期は夜でも天井が熱を持って、ローソンのからあげクンのホットウォーマーの中に居るような感覚です。
毎年暑くなってから後悔していたのですが、先日来訪された岐阜からのお客様のアドバイスもあり、今年は暑くなる前に対策を実施する事にしました。
住宅用の断熱材です。こちらを天井に張り巡らせて輻射熱を軽減しようと思い導入しました。
天井付近に置いていたストックの段ボールをどけて、袋を開封すると圧縮されていたシートが一気に膨張して、狭い倉庫がえらい事になりました。
作業性を考えて倉庫の半分ずつ施工することにしました。
シートの固定については針金なんかも試しましたが、ホームセンターの材木で留める形にしました。プロから言わせればもっと良い方法があるのでしょうが、素人ながらに工夫しながらやってみました。
月曜日の仕事終わりでホールでジャグラーでも打ちに行こうと思ってましたが、やる気スイッチがバチーーーンと入り、2時間ほどでガレージ半分がカバーできました。見た目は素人丸出しでお恥ずかしい限りですが、暑さを少しでもしのげれば問題ありません。
夏になったら暑くて汗だくになってしまう作業も、今ならどんどん捗ります。
残りの半分も暑い夏が来る前に完成させたいと思います。