暑い夏もようやく終わり、ここ数日はかなり過ごしやすくなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
物流関係に勤務する私は、例年にない忙しさで毎日ヘロヘロでした。落ち着いたら色々やりたい事もあるので、その為の道具を揃えています。

まず最初は自動はんだ吸取器
レトロ台でも経年劣化が進んできてコンデンサなど電子部品の交換などの頻度が増えてきました。今まで我流のやり方でしたが、先日レトロ台をこよなく愛する先輩の工房にお邪魔させて頂く機会があり、これよりもっと立派なプロ仕様の工具器具を使ってはんだ付けの個人講習をしていただいたのですが、その際にご紹介いただきました。素人同然の私には正直オーバースペックかも知れませんが、やはり良いものなのでこれから使い倒したいと思います。
続いてホーザンのエンドニッパー
はんだ付け後のコンデンサの脚などをきれいにカット出来る便利工具です。
続いてEリングプライヤー
レトロ台に多く使われている旭精工のホッパーCH-500も安心して遊ぶには必ずオーバーホールが必要です。ただ分解して行くにあたりこのEリングの脱着が面倒で鬼門でした。マイナスドライバーなどでこじると飛んでいって無くしたりする事も多々ありましたがこれがあれば安心です。パチンコ台ではハネモノなどの役物にも羽根の軸を留めたりするのに使われているのでこれが使えます。
お次は温度調節出来るはんだごて
プロ仕様からしたらこれでもホビークラスなのかも知れませんが、これで大きなコンデンサも基板を傷めずはんだ付けできます。
一緒に買ったはんだごてスタンド
これもしっかりしていて良い買い物でした。
そしてこのプログをご覧の方には全く興味が無いと思われるボウリングボール。実はこれが一番高いやつです(笑)
価格が気になる方は「ナノデスグラスプ2」で検索してみて下さい。
誰も興味ないついでに実際の投球動画です
やっぱり良いものは良いです(笑)