レトロパチスロ台に使用されている蛍光灯。最近の台はほとんどLED化されていますが、画像のサンプル台は違いますが多い物ではメインパネル、リール窓、上部パネルの3カ所に使われていますね。
もし蛍光灯が切れてしまって交換が必要な場合も、電器店やホームセンターで気軽に買える汎用補修パーツのイメージでしたね。
ところが、関西ではメジャーなホームセンターコー〇ンの蛍光灯コーナー。さすがに10Wは安価で置いてありましたが、それ以下のサイズは特殊品しかありませんでした。
ブラックライトと殺虫灯用しかなく、通常の白色蛍光灯はありませんでした。
昔は小型照明など色々な用途にこれらの小さいサイズの蛍光灯が使われていましたが、すでに照明器具のほとんどはLEDばかり。
結局探してみたら別の家電量販店の片隅にわずかながらの在庫があるだけ…
価格は昔のイメージの三倍くらいになっていました。
結局1番使う8Wは通販で10本まとめ買いした方が安く買えたので注文しましたが、ご覧のように店頭での扱いはどんどん縮小され、片隅に追いやられています。この先どんどんLEDが重用され、蛍光灯は廃れていくのは確実ですから、実機をお持ちの方は予備に確保しておいた方が良いかも知れませんね。