今から30年ほど前に自室の押し入れから始めた実機コレクションの収納。今では倉庫とガレージ2つを借りるほど膨れ上がってしまいました。10年ほど前に借り始めたメイン倉庫はガレージ3台分強のスペースがあり、実機の音も出し放題なので、いつかはミニ島でも作って…と考えているのですが、そんな倉庫も今やこんな状況になり身動きが出来ません。
奥にも10年ほど前に収納した台がそのままあるのですが、正直何が何台あるか自分では把握できていません。
実機の流通も難しくなった今、年齢を考えてもこれから台はあまり(←ここがミソ(^_^))増やさないと思うので、整理をするために倉庫の増床を計画することにしました。
増床と言ってもすでに床はありませんので、天井の高い倉庫を有効活用してパチスロを段積みしてみようかと考えたわけです。3段積みは空き筐体などを上段にすることで手で抱えて一部積んでる部分はあるのですが、重い実機をハシゴなどで持ち上げたり、安定の悪い実機の上に乗って抱えたりするのは危ないのでホームセンターで見つけたホイストロープを使ってみることにしました。
エアコンの室外機で吊り上げの実験をしてみたのですが、重さがかなり軽減されるので片手で高さを保持できます。なかなかの優れものです。
パチンコ台もらくらく♪
吊り紐部分を少し改良して今度はパチスロを吊り上げて整理してみたいと思います。

作業の合間に少しだけアマリリス♪