気になる脱毛症について ① | 広島ワンダーヘア 大人な女性の為にガンバる美容師スズキのブログ

広島ワンダーヘア 大人な女性の為にガンバる美容師スズキのブログ

広島の街中の小さな美容院です。
大人専門スタイリストの僕と モテ髪の得意な男性スタイリスト ちょっと天然で可愛らしい女性アシスタントの3人で仲良くやっています。





どうも

スーさんです(^^)


今日は明石で勉強してます

又違う日に 報告しますので(^^)




さてさて



定休日は好きにブログやってます







今回からは面白さなどなく



月曜と第3火曜は


しばらく



真面目な字ばかりの内容が続きますので
悪しからずm(__)m


けっして


ヘアの事からは ハズれませんので



スーさんのお客様にも時々いらっしゃいます






小さな すぐ治る物から
大きな 時間のかかる物
あちらこちらに 沢山ある物







お悩みの方にとっては
非常に深刻な脱毛症について





東京メモリアルクリニック・平山の
佐藤明男院長のお話しを簡単にご紹介していきます




まずは下の写真

毛周期のお話しから

もうしゅうきと読みます


{68B18EAB-3179-49D9-9384-4383340F8FAE:01}


簡単に言うと

生える→抜ける→生える

数年伸びて  止まり

抜けて  休んで

2~3ヶ月で 新しい毛が生え始める



1日におよそ100本が抜け
ほぼ同数が再生で一定の数が保たれてます



何らかの原因でこのサイクルが崩れ
多くの髪が抜けてしまうのが脱毛症です



今回は円形脱毛症について確認します




円形脱毛症は
毛根と言う部分が炎症によって破壊されることによって生じます



多くは硬貨のように円く脱毛します
単発型が基本で 複数発生することもあります



重症な場合 頭全体の毛がぬけ(全頭型)
全身の毛が抜ける(汎発型)があります



小さければ自然に治ることもありますが




半年たっても治らない時は
病院に行った方が良いでしょう


次回は

社会情勢や性別 年齢 遺伝に関する 因果関係を 書いていきます



来週の月曜日までお待ちをm(__)m







最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました






広島市中区本通3-20NYハイツ2F




ワンダーヘア





082 541 5085