\人生の主人公を自分にして/

 ピカッ⭐️と扉をひらいて

喜びの旅をご一緒しましょう❗️

 

 

 

今日もありがとうございます🌸

 

 

 

このブログは

 

 

幼い頃から他者優先で育ってきた私が

選ぶのも

決めるのも

行動するのも

他者優先ではなく、自分優先にしたことで

脇役だった自分が、人生の主人公になれた❗️

その方法とヒントをお伝えします

 

 

 

 

 

 

人が困っているのを見ると、つい

おせっかいを

してしまう人っていますか?

 

 

おせっかいと親切の差って微妙ですね、、

 

 

人のとらえ方によっておせっかいになったり、

親切になったりしますね、、

 

 

 

  おせっかい親切

 

 

おせっかいとは、、

相手が、望んでいないのに余計な世話を焼い

たり、口だししたりする事

 

・困っている人をみるとほっておけない

・自分のことは後まわしになる

・放っておけない

・世話好き

・いい人

・人と接することが好き

・正義感が強い

・人の気持ちにびん感

*ありがた迷惑になっていないか?

 

 

親切とは、、

困っている人に手助けをする事

相手の身になって何かをする事

思いやりをもって人の為に尽くす事

 

 

と書かれていたのを目にしました。。

 


〜〜〜〜***〜〜〜〜

 

 

自分では良かれと思ってした事が真逆にとれ

る事ってありますか?

 

 

困っている様子なので協力したつもりでも、相

手が望んでいないかも、、をする事、、

 

 

自分では気をきかせたと思っている‥

でも、、、

これがおせっかいなんですね。。

 

 

でも、「ありがとう〜」ニコニコと言われると良かった

んだと嬉しい気持ちになります♪

 

これは私のことです。。




〜〜〜〜***〜〜〜〜

 

 

先日街中を歩いていたら、うづくまっている

人を見かけました

 

通りかかる人達はみんなその人に声かけして

いました

 

そのうちにスーと立ち上がりどこかに行かれ

たようです。。

 

優しい老若男女を見かけて嬉しい気持ちにな

りました❤️

 

 

ちょと余談になりました。。

 

 

〜〜〜〜**〜〜〜〜

 

 

子供や家族となると放っておけず口出しして

しまう事てありますね

 

でも

 

相手を信じて見守る事も大切ですね

 

自分が必要とされた時に、行動を起こしてあ

げるといいですね

 

 

 

  気の利く人に

 

 

おせっかいを「気のきく人」になれると楽に

なります🍀

 

 

相手を尊重すると、気の利く人になれる事が

多いと言われています

 

 

「自分との対話」「アロマ呼吸法」

を実践して見ませんか?

 

 

 

 

  アロマ呼吸法

 

 

⭐️窓を開けて深呼吸しましょう〜

 

お好きなアロマ(精油)を選んでください

 

 

・手のひらに1滴たらします

 

・両手で軽くなじませてください

 

・口〜息をはきますー

 

・両手を顔に近づけて 鼻から息をすいます

 

どこを通ったか、感じてみてください

 

・口から ゆっくり 長くはきます

 

  3〜5回くりかえしてください

 

 

 自分の中心で感じて

 

自分との対話してみてください

 

自分に「どうしたいの?」 「ありがとう〜」

 

 

 

自分を感じると

 

自分に優しくなれる

自分への信頼が生まれます

 

 

 

⭐️気の利く人とは 

 相手から頼まれたら協力する

 

 

⭐️気になったら 相手に聞いてみる

 

 

⭐️人が気づかないことをサラッとこなす

 

 

 

 

 

 

毎日を気持ちよくお過ごしください🌸

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございま

スター

 

 

 

 

いつも応援しています🍀

KAZUKO