ロ「日本のGDPがドイツに抜かれたみたいだよ。これで4位になるんだって」

 

レ「えーっと、GDPってのは、国内総生産だったっけ?」

 

ロ「そう。それでもあれだけの人口のインドとかより上なんだから、まだ頑張っているといえば

そうなんだけど」

 

レ「あんまり経済指標よくわからないけど、

たしかアメリカに次いでずっと2位だったのがいつのまにか中国に抜かれて、

それでドイツにも、って流れでいいの?」

 

ロ「そんな感じじゃない?

でも、日本が減ってるかというとそうじゃないみたい。

ドイツが増えてきた感じかな」

 

レ「GDPって何を基に計算してるんだか詳しくないんだけど、

介護費とか、教育費とかも入るんだっけ?」

 

ロ「入るはずだよ。抜く理由がないからね」

 

レ「物の生産だけじゃなく、サービスも含まれてこれかぁ」

 

ロ「なんにせよ、日本が経済大国じゃなくなる日も近いのかもしれないね」

 

レ「今までが奇跡だった感じはあるけどね」

 

ロ「特筆することもないので、このニュースはここまでにしておくか」