こんにちは。
今日もご訪問いただきありがとうございます。



寮生活はやっぱり家にいるのと違います。

①まず1人の時間がもてない。

②何をするにもタイムスケジュールが決まってる。

③団体行動。

④喧嘩した友達ともずっと一緒にいなきゃいけない。



数えればきりがないです。

でも実際生活してみないとわからないこともたくさん。



我が家の場合は長男がわりと我慢するタイプ、人は人、自分は自分という性格だったせいか、次男の方が寮生活の大変さをよく話します。



長男いわく、

「寮なんだから、当たり前」

だそうですが、まだ中1の次男はそこまで達観できません悲しい悲しい


でも今の経験がきっと役に立つ日が来ると信じてます。

長男は5年間の寮生活で多くのことを学び、よくも悪くも人には流されない。

自分でダメだと決めてることは、友達とでもしない。



例えばゲームセンターに行く、インターネットカフェに行くとか真顔



「バレなきゃいい」という考えがそもそもない。ダメなものはバレなくてもダメ。と真面目な長男。



次男はまだそこまで達観しておりません。

不自由さも嘆くけど、

「何しに寮に入ったの?」

と聞くと、



「勉強するためびっくりマーク」と即答。


がんばれ中学生スター