なんと、キツツキが現れました🌳


コゲラという鳥のようです。






↓一昨日の朝の写真




















↓本日朝の状況。

ま〜るく、きれいに穴が開いてます。




↓地面に落ちた木くず。






朝は5時前から穴掘り開始、夜7時頃までお仕事しているみたいです。

コンコンコンコン…とリズムよく木をつつく音が聞こえます。

すでに、穴の中に入れるくらいは掘ったみたい。

クチバシの鋭さや木のつかまり方など、写真に撮ることでよくわかりました。

なんかスゴイびっくり

キツツキって、山や森の中にいる動物だと思っていましたが、(まぁ、田舎ではありますが)家があるようなところでも見られるんですねぇ〜。

今後も観察を続けたいと思います。