環境や物質的なもの 

の先にあるもの

 

 

 



 
 

 

すべてのご縁を大切にしています

Yukari 縁 🇬🇧です

 

 

 

 

ワタシの人生改革の

はじめにしたことの一つ

 

 

 

自分にとっての「幸せ」とは何?

 

 

 

という自分への問いかけ

 

 

 

 

「幸せ」って言葉

抽象的で ざっくりとしすよね

 

 

 

 

以前のワタシ

 

具体的に

「自分にとって幸せとは?」と

自問自答しても

 

 

 

’お金などの物資的な豊富さ’

くらいしか思い浮かばなかったのよ

 

 

 

 

だけれど

 

 

実際  「幸せ」とは

自分の外側の状況や環境だったり

物質的な事柄そのもの ではなく て

 

 

 

それらの先を

みていったところ

それらを得た・手にした時にある

 

 

 

自分の内側で起こる

「何か(気持ち)」が重要なのだと

 

 

 

 

 

 

「幸せ」って 感覚 のこと

感じること

そして 人それぞれ違うしね

 

 

 

 

ワタシにとっての「幸せ」は

たくさんあるけど

 

 

 

ひとつ挙げるなら

 

 

 

『安心していられる

(心理的な)自分の居場所が

ここにある』

 

 

 

と言う感覚

 

 

 

 

これがはっきりわかった時

 

 

ワタシは子供の頃から

家族をはじめ

いろいろな形態や役割などを通して

 

 

この感覚を得たいと思って・

求めていたのだ 

と自覚したのよね

 

 

 

 

自分の意識の表層的には

「ない」と思っていたから

外側で得ようと求めていて

 

 

 

 

「もうすでにあった」ことを

自分を深く知ること

で思い出したのだけども…

 

 

 

 

 

 

自分にとっての「幸せ」とは何か?

 

 

自分の望んでいるものが

もうすでに「ある」とした時

自分の感覚・気分はどうかな?

 

 

 

そこに

本当に心から

自分の求めているものが

あるんじゃないかな