自分自身との対話
 
 




 
 

 

すべてのご縁を大切にしています

Yukari 縁 🇬🇧です

 

 
 
 
 
独り言 
セルフトークする?
 
 
 
頭の中だけの独り言でなくて
実際に 声に出しての独り言
 
 
 
 
 
ワタシ 声に出す独り言は 
ほとんどしないの
ひとりの時 鼻歌以外は無言です
 
 
 
 
 
頭の声を独り言として
実際に声に出して言う
アウトプットって
 
 
 
一番 気軽にできる
「カウンセリング」と思って
 
 
 
 
考えていることの
折り合いをつけたり
結論づけたり
気づきを得たり は
 
 
自分自身への問いかけ や
自分自身との対話からだしね
 
 
 
 
 
 

静かに頭の中で

しゃべってる・考えてるのもいいけど

 

 

頭の中だけだと 

初めと終わりの「締め」が

はっきりしないし

堂々巡り・エンドレスに

なりやすいと思う

 

 

 

アウトプットした方が

頭の中の整理がしやすいし

切り替えがしやすいし

 
 
 
 
ノートとペンで内観ノートの
アウトプットが一番いいのだけどね
 
 
 
 
独り言ってノートもペンも
机も椅子もなくても
その空間にひとりならいつでもできる
 
 
 
適当にやるんじゃないの
真面目に自分と対面するの
一番信頼できる心友に
話すみたいにね
一人二役を意識的に
 
 
 
「へーそんなこと考えてたんだね」
「へーそんな気持ちだったんだね」
 
みたいに好奇心を持って
 
 
 
 
怪しいって?
 
いいのいいの
 
 
 
ひとり空間でのことだし
恥ずかしがることもないし!笑
 
 
 
 
頭の声を外に出してあげると
自分が普段
何気なく使っている言葉とか
言い回し 言い方の癖みたいなのが
わかるから面白いよ
 
 
 
 
自分が発している言葉には
優しさがあるかな?