ワタシのビジョン
 
 

 

 

 

 

 

すべてのご縁を大切にしています

Yukari 縁 🇬🇧です

 

 

 

 

心理学者 精神科医

精神分析学の創始者である

フロイド

 

 

フロイドの人生最後の日々を

過ごした邸宅が

今はフロイドミュージアム

となっていてね

 

 

授業で勉強をしたのもあって

この前ロンドンに行った時

観てきたのよね

 

 

 
 
 
精神分析心理療法で有名な
フロイドをはじめ
いくつかの心理療法を
勉強して思うのは
 
 
 
それぞれの療法には
それぞれの特色があって
 
 
人によって使い分ける
もしくは
自分に合った療法を使っていくの
 
 
 
それによって得られる
’前向きな変化’は大きなもので
 
 
その人の人生にとって
転機の一つとなるのよね
 
 
ちょっとした
考え方の癖を自覚する とか
 
 
気づいてもいなかった
信念 に気づく とか
 
 
勘違い に気づくとか
 
 
本当にね
共通していることは
 ’まず気づく’ ということなのね
 
 
 
 
 
そんな学びを深めながら
色濃くなったワタシのビジョン
 
 
 
大きな問題が起こってから
対処するのではなく
 
 
 
日常で
美容院や床屋さんにいくような
整体やマッサージを
受けにいくような
体のメンテナンスを
定期的にしているように
 
 
 
ワタシ流で
心のメンテナンスが
できるような環境づくりを
していくぞ!ってね
 
 
 
体のセルフケアと
心のセルフケア
 
 
 
 
みんなが
潜在的に持っている
主体的に生きる力を思い出せるような
活性化させられるような
安心して訪ねられる場よ
 
 
 
笑顔で「また来るねー!」って
言ってくれるみんなの姿を
見送る自分自身がイメージできるんだ
 
 
 
 
 
夢は広がるよ