非現実と現実
人間を生きるってことは?
 
 



 

すべてのご縁を大切にしています

Yukari 縁 🇬🇧です

 

 

 

 

超長旅✈️で

映画を何本か観たのだけどね

 

 

 

そのうちのひとつで

前から観たかった

 

「Barbie」

 

 


 


この映画

すごくいいよ

 

 

ところどころのシーンを

あとで見返したくらいだもの

 

 


 

 

発売当初のバービー人形というと

 

8心頭で細いウエストに脚

美しいブロンドヘアーという

’完璧な’ボディーで

’非現実的な美’ の象徴として

否定的に言われていたけど

 

 

 

性別からくる偏見を

払拭するような

いろんな職種のバービー人形も

のちに発売されたことで

 

女性に無限の可能性を

与えているエンパワーメント的な

存在とも言われたりね

 

 

 

多様性がいわれるようになって

’典型的な’バービー人形のほかに

多種多様なバービー人形も出てきたりとね

 

 

おもちゃの’人形’ だけど

社会問題も反映されてるんなって

今回 映画を観て

改めて知ることができたよ

 

 

 

 

 

で 

この映画のテーマは

 

’アイデンティティ’と思った

 

 

 

ジブリ映画でいうと

「千と千尋の神隠し」に共通してて

 

 

 

非現実の世界と現実の世界の両方を

描いているストーリーは

 

ジムキャリー主演の

「トゥルーマン・ショー」に似てて

 

 

 

 

 

内容は詳しく書かないけど

 

 

完全さ不完全さ

多様性

価値観

生き方

’生きる’とはどういうことか

 

 

 

これらの

重たいと思われがちなテーマを

 

 

バービーとバービーの世界という

お人形のキャラクターで

コミカルに描かれているから

とても観やすいのよ

 

 

 

 

自分らしい生き方 心理学に

興味がある方には

ぜひお勧めしたい映画!