手術当日。手術後の話。


耳元で「お疲れ様〜!手術終わりましたよ〜」

「(あ、はい。でも声が出ない…)」口パクパク。

このやり取りだけで、

意識回復と判断され、帰室へ。


次に気づいた時には、かなり辛い状況にネガティブ

体内外から繋がれた管、

・酸素吸入

・心電図

・点滴

・背中に麻酔の管

・血中酸素濃度測定

・お腹から溜まった水や血液を出す管

・おしっこの管

・足に医療用フットマッサージ

トータルで軽く20本以上の配線と私。


加えて、

発熱、頭痛、声が出ない(手術中の呼吸器のせい)、吐き気、身体を動かせない!


地獄でした…☠️


次の日を迎えるまで、その後も、看護師さんたちは懸命に介護をしてくれました😭

本当に有り難かったです🙏

苦しもがき、30分おきにナースコールをし、寄り添って下さるあの方たちは天使です🪽


改めて、人の優しさに胸が痛く、熱くなりました💦



そして、老後の在り方を本気で考えました。

エンディングノートのようなものは、

なんとなく書いてはありましたが、

意思疎通の出来ない、人生末期も重要だな、と。

何も出来ずに、

ただただ苦しい事を身を持って体感したので、

「どうやって最期を迎えようか」

これを活かさねば。