2024年の目標は
200冊の本を読む
漫画と絵本は含まない


おすましペガサス今年17冊目の読了本ですおすましスワン


最近はゆっくりなペースでも本が読める時間ができて嬉しいのですニコニコ

ただ飽き性なので、同じ分野、同じ題材を何十冊と連続して読むことができません真顔


本当は論語か、我が愛娘おこめちゃんの国語嫌い克服法を考える本を読みたいところですが…今日は手が伸びません不安(でも本は読みたい)


そこで、こんな時はびっくりマークと手に取ったのがコチラです。



私はステンドグラスが大好きです目がハート

結婚式場もステンドグラスの美しさで選びました。


この本の中では。

ステンドグラスの歴史から始まり。

旧約聖書・新約聖書や偉人をモチーフにした作品を紹介しています。

また、聖書の内容を簡単に添えてあるので、聖書の入門書のように読むこともできます。(絵本くらいの短い文章なので、お子様とも読める内容です)


紙面ではなく本物のステンドグラスを観に行きたーい、と思いました真顔キラキラ



おすましペガサス今年18冊目の読了本ですおすましスワン


さて、ステンドグラス本で癒されて若干復活したのでコチラを読みました📚


国語嫌いおこめちゃんの語彙や知識UPのために役立つかな、と思って読みましたひらめき

タイトル通り、1の付くしきたり、2のつく…と色々紹介されていて、各説明は短く読みやすいです。

ただ文体が淡々としているので、読書嫌いな子供が読むには面白味は少ないかなと思いました。

へぇーひらめきなるほどーひらめきとなる内容ですが、まず予備知識がないと全部がコレは何?どういう意味?となるので、分かりやすく部分からピックアップして一緒に読んでいくのは有効だなと思いました。



さてさて話しは変わりますが。

我が家に来る前まで犬さんたちと生活していたとらねこさんですがトラ

人をベロベロ舐める、布やシートを掘り返すように足で掻く、↑の可愛い状態から急にガブガブ噛んでくるのは犬さんから習ってきたのか?それともとらねこさんの性格なのか真顔

痛いけど可愛いからイイか…