2024年の目標は
200冊の本を読む
漫画と絵本は含まない


知の再発見双書シリーズを読み出したら止まらなくなり、ジャンヌ・ダルクに手を伸ばしました真顔🫳


ジャンヌの生涯をギュッとまとめたもの➕映画や文学作品、肖像画などの紹介がありました。

あと、処刑裁判でのやりとりが少しですが載っていました。


映画はもう観れないものばかりだとは思いますが、可能なら全部観たいひらめき飛び出すハート

(映画の内容や評論は載っていません)


ジャンヌ・ダルク関連の作品は20冊くらい持っています。やはりある程度内容が被ってはいるものの、それぞれに何かしらの新しい発見があり、本当に面白いです。


いつかフランス語と英語をマスターして、仏英それぞれからみたジャンヌの作品を原文で全て楽しみたいのですが、今のところ叶いそうにありません真顔

(10/200)



さてさて話しは変わりますが。

黒執事と言う漫画が伏線だらけで面白いと聞いて電子書籍で大人買いして読んでみましたひらめき


すでに33巻まであり読むのはなかなか大変でした。

アイドル歌手みたいな内容のところは、なぜコレが必要だったのか真顔?と思いましたが、とにかく面白かったです飛び出すハート


とりあえず1周目はただただ読んだだけで、考察どころではありませんでしたアセアセ

近々読み直してみたいと思います。

ネタバレできるほどネタを掴めませんでした真顔