2024年の目標は
200冊の本を読む
漫画と絵本は含まない


昨日は家族が皆お出掛けしてしまったので、気兼ねなく本が読めたーひらめきキラキラ


先日、加地伸行さんの韓非子を読み終えたので本当は同じく加地伸行さんの「論語」か、もしくは福田恆存さんの「私の幸福論」を読むつもりでいたけれど…ちょっと不満

何となく違う本が読みたくなってしまいもやもや


そして創元社さんのダーウィンの本に手を伸ばしました📚


お昼寝も交えながらでしたが、何とか2月11日に読了ルンルン


進化論とは!ダーウィンとは!をサクサク知ることが出来る解説書でした真顔

私は歴史上の偉人について色々知りたいほうなのでダーウィンの自伝を読んでみたくなりました。進化論についてはある一部分だけを読めれば、今のところはこの本で得た知識で満足ですひらめきまた自伝を読んで関心が高まれば「種の起源」から読んでみたいと思います。


学生時代に教科書でサラーッとダーウィンを習い、今日に至るまであまり関心がなかった人物だったので勝手な印象で高慢なイメージ(自分でも何でだかは不明)でしたが…違うようですひらめき創元社さんのこの本を読まずに「種の起源」にいっていたら、多分ダーウィン関連の他の作品をみたいとは思わなかったような気がします。読んでよかったニコニコ


(8/200)


さてさて話しは変わりますが。

我が愛娘・おこめちゃんがお出掛け先でトンビに襲われて食べ物を奪われた女の子を見たそう不安

落ちた食べ物に更にトンビが大量に群がって本当に怖かったみたいです。わたし的には、トンビは山とかにしかいないと思っていたアセアセ

幸いケガ人もいなかったようです。