2024年の目標は
200冊の本を読む
漫画と絵本は含まない


最近、私の読書を妨害するのが…ピクロス真顔

我が愛娘・おこめちゃんがダウンロードしていたのを発見して遊んでいます。本を読みたいのにピクロスをやめられない不安



そんなピクロスの誘惑を断ち切り、何とか読み始めて、そして夢中になって読んだのがコチラ指差し


数の歴史や数学者の話しが中心で面白かったですひらめき

大人の補助があれば、小学校低学年の子でも結構楽しめるような気がしました。方程式とか難しい箇所は、まあそんな計算方法もあるくらいで流して、また時期がきたら読み直しすれば良いかも飛び出すハート


おすすめレベル★★★★★


前回読んだ渋沢栄一さんの「論語と算盤」も同じおすすめレベルではあるけれど、「数学物語」は算数・数学に関心を持ってもらうための入り口的作品だと思いましたニコニコ私が歴史が好きだからなだけかもしれません。ですがとにかく読みやすいのです飛び出すハート


2024年おすすめランキング

1位 論語と算盤

2位(僅差) 数学物語

となっております。

(6/200)



さてさて話しは変わりますが。

私と距離を取るくろねこさん🐈‍⬛

洗い物をしていたらこちらを覗いていた不安

偶然にもめがね姿になっている、可愛い目がハート