2024年の目標は
200冊の本を読む
漫画と絵本は含まない


キングダム(漫画)に韓非が登場したので加地伸行さん「韓非子 悪とは何か」を読みました。


韓非は性悪説(人間は利己的)を説いた法家で有名ですねー真顔


内容は韓非の一生を深く追うものでも、韓非子全文の解説に特化したものではありません。

韓非子の本文(抜粋)解説や、韓非子への評価などが書かれており、韓非子とは何か、どの様に考えられ扱われてきたのかが分かる作品です。


一つ一つが短くまとまっているので飽きずにサクサク読む事ができました。読み終えて、暫くは頭の中で性悪説vs性善説のバトルを繰り広げておりましたちょっと不満今回は性悪説に軍配があがりました。

しかし、本棚に控えている数々の作品を読んでいったら変わるかもしれません真顔



次は福田恆存さんの「私の幸福論」か、加地伸行さんの「論語」を読む予定です。


(7/200)


さてさて話しは変わりますが。

何と驚いたことに個人情報の漏洩があったという内容のメールが届きました。

昨年末にカード会社から不正利用の可能性があるとして利用にロックがかかり、被害はなかったものの気持ち悪いので再発行手続き真顔ガーン

メールがきて、ああコレだったのかもやもやと思いましたが、どこから漏れたのか判明してよかったちょっと不満

でも再販されたグッズを今は購入する気になれず、おこめちゃんに我慢をさせてしまっている。

やはり性悪説派だな真顔


最後にひっくり返るとらねこ🐈実は猫も、猫背だと疲れて伸ばていたいのかな?