思えば遠くに | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

いやあ、年の瀬ですよ年の瀬。

みなさま、2020年を迎える準備は着々と

進んでいますでしょうか。

 

私は、久しぶりに〆切を抱えていない

年末年始になりました。

嬉しくて仕方がありません笑い泣き

本を読んだり、Amazonプライムビデオを見続けたりして

過ごす予定ですニヤリ

 

さて。

ライターとして独立してかれこれ15年くらい経つわけです。

あっという間でした。

 

ライターになりたての頃、仕事がなかったものですから

片っ端から書きたい媒体に営業に行ったのでした。

 

そこでお仕事を回してくれたのが

オレンジページさんとレタスクラブさんです。

 

やる気だけは満ち満ちていましたが、

全くのド素人だった私に

この二誌の編集者さんが

手取り足取り、ライティングを叩きこんでくれたのです。

 

この二誌で仕事ができるようになったことは

本屋さんで買える媒体に書くことが夢だった私にとって

すごく自信になりました。

 

どちらも同じお料理メインの生活情報誌です。

オレンジページの創刊は1985年、

レタスクラブの創刊は1987年。

この厳しい出版業界において

30年以上も生き残っているレーベルです。

 

それぞれに研ぎ澄まされた編集ノウハウが蓄積されているのです。

 

この二誌で鍛えてもらったから、私の今がある。

間違いなく、そう。

 

 

2019年の12月、

久しぶりに、そして偶然にも

オレンジページさんとレタスクラブさんと

お仕事をすることができました。

 

15年前……

元の原稿がわからないくらいにコメントを入れて戻され、

呆然としている私に言いたい(笑)

 

大丈夫、未来はちゃんとライターになっているから。

とりあえず落ち着いて、ふて寝しないで
さっさと原稿を修正しよう!
 
(ピンチになるとすぐに寝ていた……今も同じだがなニヤリキラキラ
 
 

 

image