Amazonの品物が届かない!? 日本の物流がもう安心じゃないと思った件 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

以前からちらほら噂になっていた

Amazon「デリバリープロバイダ」問題。

ご存知でした?

 
デリバリープロバイダとは、

Amazonが提携する地域限定の配送会社のこと。

 

ヤマトさんや佐川さんみたいな大手の会社ではなく、

規模の小さい会社が参加しています。

 

以前は通常配達の時にデリバリープロバイダが配達することが多かったようですが、

現在はプライム配送やお急ぎ便でもデリバリープロバイダが配送するようになったみたいです。

 

このデリバリープロバイダの配達で、

・荷物が届かない!

・配達状況が当てにならない!

・荷物の追跡ができない!

・不在連絡票が入っていない!

……などのトラブルをよく見聞きするようになりました。

 

 

 

私はAmazonのヘビーユーザーです。

注文したものはいつもヤマトさんが届けてくれていました。

だから今回も安心しきっていたのですが……。

 

配達予定日の22日には何の音さたもなし。

おかしいなと思って調べてみると、

配送業者が「デリバリープロバイダ」となっています。

 

ここでちょっとイヤな予感。

23日も音沙汰なし。

24日も音沙汰なし。

 

そして今朝(25日)、追跡してみると、

「昨日配達され、不在のために持ち帰った」ポーンポーンポーン

となっています。

でも、不在連絡票が入っていません!

だから再配達の指示もできない。

 

デリバリープロバイダの問い合わせ窓口に

電話しようにも、スマホからだとつながらない。

 

うーむ。困ったぞ滝汗

今日中に手に入れなければいけないのに。

 

 

Amazonのカスタマーサービスに電話して

デリバリープロバイダに連絡してもらうように

お願いしていますが、

今のところ、なしのつぶてです。

 

私の荷物、一体だれが責任を持って届けてくれるのだろう。

 

もちろん、デリバリープロバイダの中にも

誠実に届けてくれる業者さんはたくさんいると思います。

 

でも、「頼んだ荷物は当然期日に届く」と思って

これまで安心していられたのは、

ヤマトさんや佐川さんなど、大手の配送業者さんの

確実な仕事のおかげだったんですね。

そのことに改めて思い至り、感謝しています。

 

 

そういえば。

随分前イタリアに旅行した時、

画集を何冊か買って国際便で送ってもらうようにしたのですが、

結局届きませんでした。

 

イタリアに住んでいた知り合いにその話をすると

「あ、多分、その画集は本屋さんから外に出てないよ」

と一言。

 
配達についての意識が、日本人とイタリア人では
違うからね、と言っていました。

 

日本の物流も、今までのように

予定日以内!

時間ぴったり!

みたいなわけにはいかなくなるんでしょうね。

 

 

Amazonに配送業者を選べるオプションがあればいいのに。

そうしたら、お金を追加してでも

しっかり届けてくれる業者さんを選びたい。