テーブルウェアという魔境~テーブルウェア・フェスティバル2018 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。
いつもお世話になっております。

本日は東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2018に行ってきました。

テーブルウェア・フェスティバル2018~暮らしを彩る器展~
2018年2月4日(日)~2月12日(月)
10:00~19:00 東京ドーム



昨年秋に沖縄に行き、やちむんに魅かれまして……照れ

東京に帰った後、ネットで検索しまくって、
火風水さんという陶房の器に一目ぼれラブ
赤絵のお皿は、ぜひこちらのを買おう!
と思っていました。

でも、なかなか沖縄には行けないし……
ネットでも販売していないし……

しかし!
東京ドームでのイベントに出展されることを知り。

いよいよ今日、お財布を握りしめていそいそと出かけて行ったのです。

東京ドームって、また、ずいぶん大きなハコでやるんだなーニヤニヤ

なんて、呑気に構えていたのですが。

着いてみてびっくり!
東京ドームのグラウンドいっぱいにお店がぎっしり!!
そして詰めかけた女性たちで、ハロウィンの夜の渋谷の交差点みたいになってる!!!

中には入場待ちになっているお店もポーンポーン

すごいな、テーブルウェア。
そんなに人々の関心を集めていたとは。

確かに、きれいにコーディネートされたテーブルを見ると
ああ、このお皿の上になにをのせようかしら照れ
……なんて、私ですら、柄にもなくワクワクするし。

日々の食卓に少しでも彩りを添えたい。
重ねられたお皿や、お揃いのポット、きれいにたたまれたナプキンに
女性たちは夢を見る。
テーブルウェアは、理想の生活……の、かけらなんだな。


火風水さんのコーナーは、「琉球オアシス」と名付けられた
沖縄県の器のブースにありました。

しかし、圧倒的に品数が少ない。
初日にほぼ売れてしまったそうです。
しょぼーんショボーン

火風水さんの赤い色の使い方が好きラブ
image

image


昨年、お茶碗を買ってきた育陶園さんも出展されていました。
こちらは抑えた色味と、シンプルで大胆、そして繊細な模様が
どストライク。
模様を重ねてもうるさくないラブ

{AAB01FC0-F142-45BA-AAFF-B6BE2F9F8EAE}

 

{9F1E0A9E-9F07-4F42-AE74-3AC25EEA7BD8}

 

 

結局、お財布を開くことなく、東京ドームを後にしました。

人が多すぎて疲れた……。

 

渋谷でお茶をした後、ヒカリエをぶらぶらしていたら、

最初に就職した会社で仲良くしていた人に、偶然遭遇。

彼女はまだその会社に勤めていて、

順調に出世街道を驀進中でした。

 

当然、二人して行く先は、別のカフェ。

 

2時間くらい話しても、積もる話が片付かず。

別の日に、他にも辞めた人を呼んで、
急きょ同窓会をやることになりました。

 

2月は人に会う!

って決めたら、本当に会えるもんなんだな。

 

だったら、もう、なんでも決めればいいんだ。

 

 

それにしてもカフェイン摂り過ぎた……。

今夜眠れるかしら。