「編集協力」ってなんだ? | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。
 
ブックライターとして本のお手伝いをすると
奥付には「編集協力」とクレジットされます。
(※名前が出ないこともあります。)
 
この「編集協力」ってなんだ?
という話です。
 
編集協力とは文字通り編集さんのサポート、
具体的には
・一冊の本の構成・目次を作る。
・場合によっては著者と事務的なやりとりをする。
・原稿の修正をする
といった作業かな。
当然、それなりのスキルも必要です。
 
ブックライターは、取材して書いたら終わり、
じゃないんだよね。
 
原稿ができた後にやる仕事もたくさんあるんです。
 
ライターだから、1冊10万字書かなきゃ!って
速く大量に書くことばかりを考えていましたが、
自分は編集協力という立場なんだと思った方が、
仕事がスムーズだなと思う今日この頃です。