プロブロガーと兼業ブロガー | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。
いつもお世話になっております。


自分でブログを書くようになり、はや2か月半。
これまではあまり他の人のブログを読むことがなかったのですが、
私もいろいろな方のブログを意識して読むようになりました。


その中で、おもしろい記事がありましたので紹介させていただきます。

イケダハヤトさん「まだ東京で消耗しているの?」
サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由

かさこさん「ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術」
会社員ブロガーや兼業ブロガーの方が専業ブロガーよりはるかに面白い理由


イケダハヤトさんは、ご存知の超有名プロブロガー。

そしてかさこさんは、ひとりでカメラマンとライターをこなしながら、
セルフブランディングの達人として、全国でセミナーを開催している方です。

まあ、私がここでご紹介するまでもなく、誰もがご存知のお二人。
それぞれの立場から、「面白いブログとはどういうものか」を論じています。


私自身が読むブログは、フリーランスの人のブログですね。
兼業ブロガーさんのブログということになります。
というか、プロブロガーさんのブログって、イケハヤさん以外読んだことがないです。

私がブログで得たいものは、その人が仕事を通じて何を考えているか、
どんなことに幸せを感じているのか、或いは、業界で働く人しか知らない
コアな情報かな。
というわけで、全体的にはかさこさん派。

その一方で、イケハヤさんの毒も面白い。
イケハヤさんは読んでいてヒリヒリしますよ、なんだか。
彼には才気と天才的なバランス感覚があるので、あのスタイルができているんだと
思います。
辛辣なことを書いても、嫌な臭気が漂ってこないのは、彼自身、
プライベートやビジネスでうまくいっているからでしょうね。

イケハヤさんほどの毒じゃなくても、わりと思い切ったことが書いてあると
読んでいて面白いです。
愛される毒って、あると思う。

あとamazonのセール情報は、イケハヤさんのブログから知ることが多いです。
つまり、役に立つから読んでいます。 


で、このブログはどうかというと……
アフィリエイトはやってないので、ここで稼ごうとか思ってません。
日頃思っていることを好き勝手に書いています。
読んでくださる方には、「ほー」とか「クス」とか、そんな気持ちになっていただければ
嬉しいです。