今朝出かける前に、時間に余裕があったので、

5分だけ瞑想をしました。

 

あっという間の5分。

5分のタイマーが鳴って愕然としました。

なんと、5分の間、先日あった嫌な事を、

ずっと思い出していたのです。

 

私は、過去の嫌な記憶を心の中で反芻して、

再び嫌な思いを味わうことに

5分を使い切ったのでした。

 

あー、こうやって私は、過去の嫌な記憶を掘り返し、

怒ったり、恨んだり、自己卑下したり、、

そんな事に莫大な時間を費やしてきたんだなあ、、、

 

しみじみ、なんて無駄な時間を過ごしてきたんだと、

ショックをうけました。

そして同時に、心底アホらしくなりました。

うん、いい経験でした。

そう思ったら、今日は嫌な事をあまり思い出さなかった気がします。

 

人生は短い。

こんなアホらしい事に、貴重な時間を使ってる暇はないですね。

とはいえ、また考えるんでしょうけどね汗うさぎ

わかっちゃいるけどね、、

まあ、あらためて気が付けてよかったです。