香りの記憶 | 主婦だって恋したっていいじゃない

主婦だって恋したっていいじゃない

だって一生女性ですもの

空気中にほんのり金木犀の香りを感じる季節になりましたね。

 

どこに木があるのかはわからないけれど、

こんなにもいろんな所に金木犀があるのか!と驚きます。

 

この香りを感じると息子が生まれた日を思い出します。

息子が生まれた日も金木犀の香りが濃く香っていました。

 

3日間の陣痛でヘロヘロになった後に帝王切開で出産というヘビーな体験をし、

その後も高熱が下がらず息子を育てていく自信が全く失せた私は

退院しても食欲が一切なく、不食にでもなったのかと錯覚しました。

おかげで妊娠中に12キロ増だったのが、わずか1か月で戻りました。

 

1か月検診時にお医者さんからは体重の戻りの早さを褒められましたが、

そんな褒められるようなことではなく、ただ食べられないだけ。

気力が戻らないままの問答無用24時間の子育て開始で本当にしんどかった。

とにかく息子を生かすために必死です。

どちらの実家も県外なので、ちょっと見ておいてと預けられる人がおらず、

何でもいいから早く大きくなってくれ!と毎日思ってました。

 

こんな全く楽しめない子育てで、イライラもするしキレるし、全く自分が描いていた母親像とは程遠く息子に申し訳ない思いでした。

それでも息子はママ好きで、私から見てすごくしっかりした子に育っています。

 

ありがたいことだな~としみじみ思います。


(次に続きます)