(得意の?)気づいてしまったこと(笑) | ・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

 *
庭造り 大好き♪ 
おもにクエ内容中心記事ですが運営に対する苦情も(遠慮なく)書きます^^;
世相にはかなり辛口です(すいません・・なるべく触れないようにはしてます)

癒しのページになるといいな~♡ (自分の(笑))
 *

 

いちばん最後の廟でのシーンで聶懐桑が嘘をつき孟瑶を殺させるシーンがある

初めて見た時には仲のいい藍渙(藍湛の兄)になぜ殺させるんだろうと思った

孟瑶はもう障害者だし攻撃する力もほとんどないのに。。と

 

でも、昨日。。ふと。。。

「孟瑶は死ななくてはいけない存在」なんだと違う視点で感じたびっくりハッ

 

彼の罪とは関係ない(あるけど汗)ことで彼は生きていてはいけない存在だと気づいた

 

莫玄羽は魏嬰を蘇らせるために舎身呪をかけるにあたり、孟瑶への復讐も含まれていた

だから、孟瑶を殺さない限り魏嬰の傷は癒えない(呪い)

莫玄羽を煽ったのは聶懐桑だったと思うし、そうなると孟瑶が生きているとまずいことに。。(魏嬰が呪われたままになってしまう)

 

もちろん、メインは兄の仇討ち

孟瑶が生きていることが許せなかったのもあるだろうけど、魏嬰を利用するため(だけじゃないと思うけど)に勝手に呼び出した聶懐桑としては多少責任は感じていたかもしれない

だから孟瑶が東へ逃げる方向へ話が行き始めて。。焦ったと思う

(きっちり後始末をした、というところかしらパー

 

まぁ、、、孟瑶は恨みを買いすぎたからね。。

あの手この手でのし上がるにあたって、ありとあらゆる悪事を働き。。

特に魏嬰を口実に悪事を働きすぎた えーむかっ

(現実がわかって藍湛からは相当恨まれたと思う)

 

藍湛は孟瑶の腕を切ったけれど、魏嬰に対する仕打ちへの恨みもあったと思うし、兄の孟瑶を信じたいという気持ちを裏切ったという想いもあったから彼には似合わない行動に出たんだと思う

(薛洋への行動と同じ)※こちらは魏嬰を守るためだったけれど

 

 表に出さないけれど、藍湛は江澄と孟瑶を恨んでいたと思うよ(魏嬰を死に追いやった2人だから)

 この2人は本当によく似た性格だわ汗。。。(最低という意味で)

 妬みがすごく、自分が上じゃないと気が済まないという強欲さ、自分の非は認めたくない(認めない)

 魏嬰を目の敵にして攻めて苦しめた(勝手に矢面に立たされた魏嬰にはいい迷惑むかっ

 ※魏嬰は優しく謙虚で他人のために尽くして生きている(陽気な(笑)神の)ような人間だったのに。。。えーん

  そういう善行を行う彼がこの2人には気に入らなかったのかもね(自分ではできないからね)←壊すだけの2人

 絶対自分の非は認めない(救いようがない)性格ナイフ ←屁理屈オンパレード人間たち

 片方は成り上がりの強欲、片方はバカないいとこのボンボンと立場は違うけれど、やっていたことは同じ

 

 江澄はね、、考える力にかなり問題がある「ピーマン脳」。。

 本当に。。。幼児から成長していない「ちょっと足りない」情けない頭汗(ぼんぼんあるあるだな)

 孟瑶は頭の回転が良く策に長けているけれど。。路線が。。完全に狂っている

 2人ともなにかあると屁理屈をこじつけて正当化する「言い訳」ばかりの人間むかっ

 

 

孟瑶は悪党すぎるので死んでもあまり気にはならないけど汗

なぜ、嘘をついてまで殺したのか、というところで前回とは違う印象を受けた ニヤリあせる

 

聶懐桑はこのドラマの(16年後の)シナリオを作った人物

そのせいで彼は孤独になりドラマは終了したけど。。

彼はいろいろな秘密を背負い、抱えたまま黙っている

今まで特別な印象はなかったんだけど、本当に風流を愛する普通の優しい子だったのね、と

魏嬰・藍湛・聶懐桑の3人組は仲良し?だった) 照れ

※聶家の「秘密の能力」は別としてね(この家には「人には言えない」秘密がある)←邪がらみ

 

 復讐のために魏嬰を計画的に復活させたのは確かに彼だと思う

 自分にとっての復讐相手は調べて最初からわかっていたと思うけれど、最後までを最初から計画していたとは

 思えない

 (人が絡むことだから進行は決められない)

 魏嬰と藍湛が真相を突き止めてくれると信じて復活させたんだと思う

 (他にも、唯一親しかった同窓の友だったし、魏嬰が貶められたということも調べてわかったと思うから

  復活させたいという意味もあったかと)

 

 最後の遺体の入れ替えは兄の遺体は見つかった時点で計画したと思うし

 (引き取ったのは聶懐桑だったのでその後で計画した)

 ※顔に関しては魏嬰が見つけたと言った後手に入れたと思う

 兄の剣に関しては在処を知らなかったと感じるけど、最初に放り込まれた剣は覇下の剣霊が宿っていたので??

 あの剣の出所だけが不明(投げ入れたのは聶懐桑なんだけど。。)

 

 

【追記】20230712

★新しく記録をするとどんどんこの手の話(考察・愚痴・疑問)が増えてしまうのでこちらに照れ汗

 

今日、調べたいことがあって色々サイトを探していて、いくつか 真顔はてなマークはてなマークな意見を読んでしまって。。えー汗

本文には触れないけれど、なぜこんなに解釈が違うのか本当に疑問だった

 

私は魏嬰と江澄が一緒にいることはよくないと思っているパー

 

江澄は依存が強い猪みたいな脳なし人間(もっと学習してまともな大人になれよパンチ!レベル)

魏嬰はそんなアホな江澄に対して子供の頃からずっと気を遣ってきた人間

 

「この2人の掛け合いが蘇るといい」と願う人がいて。。「ふざけるなプンプン」と えーむかっ

(結局書いた(笑))※どう考えてもありえない

 

あの仲のいい姿は魏嬰が江澄のご機嫌をとって作り上げた関係

(それも10代のお子様時代の話)

そんな関係が一生続くと思うと。。。だれが犠牲になるの????ガーン

当然、魏嬰が大変な思いをするだけパー

冗談じゃないわ えーむかっ

 

16年前に既にこの2人の関係は壊れてたよ

魏嬰がとてもやさしいから16年後、話ができたけど、普通なら出来れば会いたくない関係パーくらい

実際、再開しても江澄は(相変わらずガキで)16年前以上に嫌なやつだったからね

※いやー、、ほんと、江澄は性格が悪いドクロ

 

溝ができて16年経ってもまだ江澄の思考は「おバカな」子供のままで、

既に30代になっているのにあの程度の人間では。。えー汗

再会もしたくないわ。。パンチ!

※会っても、お茶飲んでバイバイ、ランク(同窓会レベル)

 

そういう意見を読んで、そう願う人はどんな人間なんだろうと。。それが不思議で仕方がなかった 真顔汗

あの内容で、あの関係で。。なぜ、いい関係が復活してほしいと思えるのか。。(できると思うのか)

ちゃんと考えれば、ありえないんだけど。。真顔汗

※子供かなー?

 大人だったら周りが見えない世の中がわからない大きなお子様だな汗

 

「誰かの犠牲の上に成り立つ関係はいずれうまくいかなくなる」ものよパー

 

2度と魏嬰には傷ついてほしくないのであの関係は復活しないでほしい 真顔

 

ま、一応大人だし、復活はないと思うし、江澄も執着を捨ててくれたから滅多に会うこともないとは思うけど

※江澄の執着は怖いよ。。

 本人は理解できていないみたいだけど。。魏嬰を執拗に攻めまくる、あれは執着だと思う

(倒れた人間を殴るとかまともな神経の人間じゃないパンチ!パンチ!パンチ!

 江澄も孤独人間の仲間入りクラッカー(いい気味だわ)← うーーーんと反省してほしいパンチ!

 

あの性悪とは 2度と関わらないで パーパーパーパーパー(私の願望)