娘婿様が出張のため

孫の習い事の送迎をした


前回の送迎から

私と孫はちょっと不穏な関係



だが婿様が不在で

娘は仕事を早退しないと

習い事送迎が出来ないガーン


私は憂鬱な気分ながらも

孫と喋らなければ

「地雷」を踏む事もないだろう


そう思い

保育園迎えから習い事へリムジン後ろリムジン前

習い事終わり自宅へ

無事任務完了した


ちょっとまた

イヤな空気を感じそうになったが

自販機でジュースを買ってやり過ごした栄養ドリンク


孫守りで映画へ

前から頼まれていた孫守り


私はもう孫への接し方が

わからなくなっているので


「映画に連れて行っていいか」

娘に確認して行って来た


「ミニオンかインサイドヘッド

本人に聞いて見たい方にして」


バスで連れて行くことにした

私「バス来るよ」

孫「知ってる」


「次降りるよ」

「言うな」


手を繋ごうとすると

「触るな」


「暑いムカムカ


扇子で仰ぐと

「やめろ」


「はーい」

「はーいじゃねえムカムカ


少しでも笑うと

「笑うな」

「ばあば嫌い」


もう何も喋らず触らず

映画を観たショボーン


映画までの待ち時間は

ポップコーンを買って食べさせてた


お昼に

「ハンバーガー食べよう」

「ハンバーガー嫌いだ」


一応ファストフード店に入り

持ち帰りでハンバーガーとポテトを買い


どこにも寄らずに帰ってきたダッシュ


孫の言葉に言い返して

思い切り怒って

映画なんか観ずに帰って来た方が

よかったのか


けなされても嫌われても

ギューっと抱きしめて

「〇〇くんのこと大好きだよ」

と言った方がよかったのか

(触るだけでもすごく怒るから

これはムリだな)


モヤモヤして

ひとつも楽しくない映画鑑賞して

映画代やお昼やポップコーン代出して

黙って歩いて家に着き

(帰りのバスで孫寝てしまい

バス降りてからはおんぶで帰って来た)


娘がもう私のアパートにいたので

「インサイドヘッドを観た」

と言ったら

「なんで!?ミニオン観ると言ったのに…」

と言われたので


「本人がインサイドヘッド観るって言った」

と反論し


孫の行動を全部本人の前で言った


ママ(娘)には

反抗の素振りも見せないので

驚いていた


娘は

かわいい4歳児の姿しか知らないのだ


「ばあばのこと嫌いって言ったの」

「言った」


「言われた人はどんな気持ち?

「悲しい」


「悲しいってわかってるのに

どうして言うの?

もうばあばの家に来ないよ」


「やだ」


「もう言わない?

ばあばに謝って」


「ごめんなさい」


「いいよ」


一応口では許した

しかし頭は許してない


一晩中考えた

眠れなかったショボーン


まだ何回か孫守り頼まれている


婿様海外出張中だから仕方ない


数ヶ月前までは

私の膝の上に座り

「絵本読んで」

とせがんでいた可愛かった孫


何ヶ月かで急に変貌した

何かに憑かれてしまったのでは?

と思うほど…


胃が痛いチーン