オフィスビルの清掃の仕事を

しています


まだ入社して1ヶ月半の下っ端ですニヤリ


私のあとに入ったパートさん

週2日勤務の方が2人いたチョキ


2人とも辞めてしまったアセアセ

まだ仕事を覚えている途中だったのにガーン


新人の私には

辞めた理由は伝わってこなかった雷


午後から出勤のパートさん

私は会ったことない人キョロキョロ

この人も辞めることになったみたい


このビルのメインの清掃

トイレや店舗内掃除機かけ

大体午前中に終わっている


午後のパートさん

5人もいて何しているのかと

ちょっと思っていたんだよね

(余計なことてへぺろ


おそらく、ゴミ袋畳みや

(袋から出して

1枚1枚きれいに畳まれて

しまってある)

備品整理とか?


だんだん居づらくなって辞めたのかな

(勝手な憶測てへぺろ


それから、若くて仕事も出来て

穏やかで爽やかなお母さん

フルタイム女性パートさんが

異動になってしまった


こちらは抜擢されたようだが

本人は嫌がっていたピリピリ


そして突然の発表ハッ

3ヶ月前に入った

若いイケメン男性と


4ヶ月前に入った

3歳孫もいる女性パートさん


2人が辞めると言うハッハッ


2人とも辞める素振りも見せなかったから

思わず「どうしたのですか?」

と仕事の帰り道に聞いてしまった

(責任者に見つかったら

「コンプライアンスに違反します」

と注意されるでしょう)


女性パートさんは

「父の具合が急に悪くなって

1週間のお休みをいただいたの

だけど、この先出勤できるかわからないので

辞める選択をしたんだ」


上司は「出勤出来るまで待ちます」

とは言わないんだねアセアセ


イケメン男性パートさん

辞める理由はなんだろう?


自分がアップデート出来る

仕事に転職するならいいなニヤリ


異動してしまう若いパートさん

親の介護で辞めてしまうパートさん

イケメン男性パートさん


この3人に心ばかりのお菓子を

「お世話になりました」

と贈った


それぞれに渡すタイミングも

ちょうどいい具合に訪れた

(責任者には知られたくなかった)


3人とも喜んでくれた気づき


午後から出勤の辞めるパートには

会う事はなかったのでスルーくるくる


1ヶ月半だけど大変お世話になりました


私が入社してから

(異動の方も含めて)

6人ものパートさんがいなくなるって

どういう事??真顔