昔の別の同僚からメッセージ入った

「LINE始めました」


私は

あっそうだハッ

LINE自動追加に設定変更しよう


そんなことを早朝に思い

朝5時に「自動追加」に変更した


すると昔の同僚から

LINEが入り

(LINE友だちになろうと思っていた人

とは別の人)

「元気ですか?覚えてますか?」

と入った


それで懐かしかったので

夜LINE通話で話す約束をしたスマホ


元同僚の旦那さんは

アラ古希の元同僚


誰とでも仲良くなる性格

誰彼構わず…

と言った方が正しいかも知れないがてへぺろ


何年も前の話だけど

清掃で働いていたショッピングセンターが

閉店になり

パートさんたち自動的に解雇雷


仕事辞めたあと

パートさんたち8人ぐらい集まって

みんなでユニホームを返しに行き

責任者と写真を撮ったり

みんなでランチしたりして別れたナイフとフォーク


当時

しばらくして元同僚から電話があり


何事かと思ったら

「旦那が亡くなったんだ」


旦那さんは60代

仕事を定年退職して

解放されたのか

毎日お酒を飲む生活になったとか生ビール


ある時元同僚がS県の娘さんの所に

1週間遊びに行ったらしい


1週間後帰宅したら

旦那さん

冷蔵庫の前で倒れて亡くなっていた


そこからは警察が入ったり

大変だったらしい


そして元同僚は

娘さんがいるS県に引っ越して行った


S県に移り住んだ元同僚

元同僚は農家出身


土を触れないとダメだと言ってた


それなのに都会のS県で

生活出来ているのかな…

なんて余計な事を時々思い出してたニヤリ


電話がかかってきて開口一番

「朝5時にLINEが入ったからさあ」

と言った


私は別の元同僚のために

LINE自動追加を解除しただけなのに

なんか迷惑そうえー


「ごめんね、朝早くから」


「いいんだよ、起きてたから」


私悪者になりながら

元同僚の様子を尋ねるチュー


元同僚

娘さんと孫と3人で

しばらくはマンションに

楽しく暮らしていたそう音符


そのうち50代の娘さんが

(旦那さんとは死別)再婚することになり


新しく来たお婿さんと4人暮らし


元同僚お婿さんとそり合わず


それでも家に5万円ほど食費を入れ


忙しい娘さんに代わり家事をし

孫の世話をし暮らしてきたみたい


しかしうまくいかないものは

やっぱりだめでスター


現在県営住宅一人暮らしだと言う


「一人暮らしって幸せでしょう」


「うん、サイコーに幸せだよ」


元同僚仕事は68歳で辞めたらしいが

(マンションの清掃)


習い事をたくさんしていて

カラオケ、卓球、ピラティスに通い、


団地内に、友達も何人もできて

すごく生き生きと暮らしている様子


新しいお婿さんと暮らしている時は

辛かったらしいが

今はのびのびと幸せそう照れ


やっぱり一人暮らしはいいね


この元同僚、一方的に喋る


昔の同僚たち

みんなにも連絡とっているようで

皆さんの消息も聞けたてへぺろ


そろそろ電話切ろうかな

と思っても

同じ話繰り返し

切るタイミング逃す



こちらの話を少しでも

聞いてくれたのなら

また喋りたい…

という気持ちにもなるがアセアセ


なんだが疲れてしまい

もう消息聞けただけで満足グッ

お腹いっぱいですニヒヒ