74歳で新しい仕事を始めたアネゴ



生まれ変わったら

キャリアウーマンになりたい

と言うくらい仕事好き気づき


若い頃はバリバリ働き

飛び回り

人を指導してきたらしい


結婚も離婚も2回して

子ども3人いて

お口も達者くちびる


昨年まで同じスーパーで

働いてきた



そんなアネゴに私は

失業保険受給の先輩(笑)として


「スーパーの仕事辞めたら

『離職票』をもらって

失業保険受給手続きした方がいいよ

アネゴは65歳過ぎてるから

一時金になるけどね」

と言った

(私、エラソーにチュー


なのに新しい仕事を紹介により

すぐ始めてしまったアネゴ


アネゴは私のこの言葉を聞いて

新しい仕事に就労中なのに

ハローワークに行ったらしいダッシュ


そして

「白内障の手術の予定があるから

仕事出来なくなるので失業保険を」

と言ったらしい


現在働いているのに

ハロワ行ってもねえ〜えー

(アネゴ、私の話聞いてないな〜)


そしてハローワークの職員さんに

「ここは仕事の意思がある人が

来るところですよ


白内障の手術をなされるんですよね


仕事できないですよね


またそちらが終わったら来てください」


と言われてすごすご帰ってきたらしい



一方、新しい職場の方は


たぶん

新しい職場の方は

アネゴを辞めさせようとしてるかも


もし、職場に74歳の人が入ってきて

『高齢なので

重いものは待てません

白内障なのでタイマーは見えません

皿洗いならやります』


なんて言ったら

同じ時給で働いている人たちみんな

カッチーンだよねピリピリ


アネゴ自身

「新しい仕事は店内フラフラ

してればいい」

って言ってた


いくら紹介でも

今どきそんな仕事あるわけないよ〜


そうやって

前職のスーパーでは

自由にやりたい放題で

働いてきたからね


アネゴの自由さとは逆に

どんどん仕事が増えて

(アレやれ、コレやれ言われてるらしい)

アネゴ、とうとう

食事も喉を通らなくなったらしいドクロ


勝手な想像だけど

紹介で入った人に

辞めてもらうには


仕事を山ほど与えて

大変さをわかってもらい

自分から去ってもらうしかないのかな


知らんけど真顔