昨日は孫の七五三前撮りだった


娘は前から

「お母さん前撮り来てね

本番は父に頼むから」

と言っていた


分担制(笑)


この日のために

婿様、海外出張の日程

合わせて帰国したらしい


10時に写真館に着く

まず娘のメイクと髪セット


私と孫と婿様

テレビを見ながら雑談


孫いつもなら

「ばぁば遊ぼうニコニコって

寄って来るけど


その日は婿様にベッタリで離れず

(ちょっと寂しい)

婿様優しいもんね〜


次婿様袴に着替えるために呼ばれた


その次孫も婿様と同じ様に

袴に着替え

(孫の着替えジロジロ見る私)


それから娘が持参した着物着付け


その間に孫は写真撮影



カメラマンさんが上手なので

笑顔でカメラ目線や

目線を外してポーズしたり

ご機嫌で撮影してた


娘の着付け終わり

家族写真や私も加わった写真

たくさん撮影していただいた


慌ただしく着物の次は洋装撮影

(あんなにキレイに

着付けしていただいた着物

ものの15分で着物脱ぐ

とても勿体無いなあ)


みんなスーツに着替え


孫、タキシードのような

ロングの上着を羽織り

胸元にはスカーフ

髪をワックスで固め

まるでジャニーズJr.みたい

(今はこれは言わないか)



祖母バカチュー


その後、兜着用撮影

↓カタログより写真お借りしました


兜が重くて腰が引けて

少し泣き顔になりそう


でも耐えてた孫かわいいラブ

(祖母バカ)


全て終了して

お支払いは現金のみだってハッ


2時間半コースで

18万円びっくりびっくり

(写真全データ含む)


「七五三のお祝いは11月に渡すね」

と言ったら


「いいの?」だってびっくり


お祝い金として

18万円も出すつもりはないよてへぺろ


撮影終わりお腹ペコペコくるくる


和食のファミレスに行った


孫、お座敷の食卓脇でお昼寝zzz

疲れたよね〜アセアセ


GWのファミレス

人員不足のようで

注文してもなかなか来ないし

しかもやっと来たが婿様のだけないピリピリ


寝ている孫用に

お持ち帰り「お子様弁当」頼んで

それが先に来たので

おかしいと思い


店員さんに尋ねる

するとオーダーが通ってないとガーン


婿様、ひとり遅れて来た食事に

文句は一言も言わなかった

むしろ娘の方がブツブツ…


元夫ならブチ切れて

お店出て行ったところだろうムカムカ


そこに孫がムクッと起きたので

届いてた「お子様弁当」

を広げて食べた気づき


サービス業の方

心からお疲れ様です


その後

道の駅でソフトクリームを食べる


暑い日だったので

手渡しされたそばから溶けて

ベトベトになりながら食べた


家に着いたら5時近い時計


お昼に食べた「3色蕎麦」

その一つに山芋がかかっていた


いつからか山芋アレルギーになっていた


美味しそうだったので

つい食べてしまったアセアセ


そのため気持ち悪くなり

3時間苦しんだスター


時間が経てばスッとよくなる


偏食な上にアレルギーも増え

食べること大好きなのに

食べられる物が減ってきて

いつも同じような物ばかり食べてるなニヤニヤ