無職で時間があるもので

習い事しようと思った


前にダイソーで写経の本を買い

買っただけで満足していた


↑今見るとなかなか身が詰まった本

100円では勿体無いよ


写経に興味があったので

先生に習おうと思い

本日4回コースの第1回


私はいつも余計なことばかり

考えているのでスター

集中力をつけたいと思った


しかし写経と言うのは

それだけではなかった

  • 集中力を高める
  • 瞑想との結びつき
  • ストレス軽減効果
  • 理論上の向上
  • 故人の供養


若い(美人の)書道の先生による

さらっと写経についての説明があった後

すぐ実践が始まったびっくり


先生のお手本の上に薄紙を置き

なぞる


1時間ほどの時間をとってある

との事なので

集中してペンを握る


↑ペンはこれでした

1文字1文字丁寧には書くけれど

時間がかかればいいって言うものでも

ないらしい


しかも最後に住所と名前を書いて

願い事を書くと言うことを

初めて知ったよ


願い事は四字熟語

私は先生の見本通りに

「笑門来福」にしたけどね


四字熟語というと

弱肉強食とか

七転八倒とか

四面楚歌とか

ぐらいしかすぐ浮かばないしね爆笑



20年近く居た猫ちゃんが亡くなって

その供養を書いていらっしゃった方もいたよ


書き上がったら文字のところを折らずに

蛇腹折りにするらしい



やっぱり先生がいると言うのは勉強になるね


今後、家でやるかどうかはわからないけど

とても勉強になった電球


しかし何だなあ

予定時間より30分早く終わったけど

その分は雑学でも話して欲しかったなあ


「今日は終わりです」

解散となったバイバイ


その先生

「終活サポート」の資格も持ってる

みたいなので

サポート受けてみたくなる雑談とか

聞いてみたかったけどねチュー