12月いっぱいで退職して
会社に離職票をお願いしてあるが
果たしてそれはいつ届くのえー

清掃事務所の相談会のチラシが
入ってきた気づき

予約必要なしとのことで行ってみたよ

一応履歴書は書いた鉛筆
(ドラマ「厨房のありす」で
永瀬廉くんが履歴書出したとき
クリアファイルに入れてた
今時は履歴書は折らないのかアセアセ

会場に着くと2人の方が相談中だった

外に並んでいる椅子にかけて順番を待つ

3人も待っている
案外人気あるんだなぁびっくり

順番が来て
「今日は相談ということで来ました」
と言って書いた履歴書を渡す

本当はもっとゆっくりプータロー
したい気持ちや
失業保険をもらいたい気持ちで
まだ働く気は無いのだが

そんな事言うわけにもいかずてへぺろ

「腰が痛いので治してから
2〜3ヶ月後に働きたい」
と言ってみた

「その際の求人情報は
どうやって知ったらいいのですか」
と質問してみた

担当の人事部の方

とても人柄が良さそうで
私の仕事にあたっての条件や
どんな現場がいいかなど
いろいろ聞き取ってくれた気づき

私も思う存分好き勝手に言った
別に面接ではないので
相談に来てるだけだからね

そしたら2〜3ヶ月後に
「様子伺いのお電話をするかもしれません」
ということで終了した
(無職に飽きたら
こちらから電話するかもね)

私の後に来た人は
「76歳なんですが働けますか」
と聞いていた

せっかく来たけど
そこは定年が75歳らしい
外見は若々しい方なのに
残念キョロキョロ

ところでさあ
「ご家族は何人ですか?」
とか聞かれたんだけど
これは仕事と何の関係があるのかな

ひとりもんだったら
時間自由だよね
いつでも働けるよね
って事なのかな真顔