●別府温泉 竹瓦温泉 | Wonderful Everydays

Wonderful Everydays

東京での日々の暮らしを写真と共に綴ります。

去年のお話ですが、友人の結婚式出席を兼ねて帰省した際に別府に立ち寄って延泊。

子どもの頃に親戚一同で車での旅行をして以来の別府。


別府といえば温泉です。源泉数・湧出数が日本一ですから、

温泉に入らずして何をする!という感じですね。


ということで別府についてまずは、JR別府駅近辺にある共同温泉、竹瓦温泉に行ってきました。



有形文化財にも登録されている趣ある建物。

でも日曜だったのに人は少なかったです。

それが別府の今の勢いを表しているようで子どもの賑わいが記憶にある私には残念。



中もレトロな感じ。写真奥は砂湯の入り口です。


内湯は常に地元・観光のお客さんがいらしたので写真は撮っていませんが、

湯船は階段を下りたところにあり、55度くらいの熱い源泉が浴槽下の部分から湧出しています。


なので、熱い。非常に熱い。無色透明でお湯自体は中性ですが、

温度が高いのでパンチがあるように感じて、あまり長くは入っていられませんでしたが、

地元の方とお話しながら良い湯浴みの仕方を教えていただいたりしました。

こういった常連の方とのお話が温泉での醍醐味ですね。



泉質:単純温泉

温度:50度~90度

色:無色透明

PH値:6.46~6.98(中性)

●竹瓦温泉

住所:別府市元町16-23

電話:0977-23-1585

営業時間:6:30~22:30(普通の欲情)

入浴料:100円

定休日:12月の第3水曜(祝日の場合は翌日)