アンニョン

こんにちは

 

今年はやっぱり暖冬なんでしょうか。

ここまで暖かいと年の瀬っぽさを全然感じないですね。

 

前回の投稿で「これが最後」なんて言ってましたが

11月に受けたハン検 準2級の正式な結果が届いたので投稿。

 

自己採点通りでした。

そして自分の結果より気になっていた平均点。

自己得点と大差がなく、少しと言うよりだいぶホッとしましたニコニコ

 

そしてさらに気になっていた合格率。

こちらも公式HPで公開されてました。

準2級の合格率18.6%びっくりマーク あまりの低さに驚き隠せず不安

3級との差を見ても、準2級から一気に難易度が上がってるのがよくわかる。

というか、今回準2級だけじゃなく、全体的に見ても試験難しかったのね。

 

それでも準2級を満点の100点で合格されてる方もいて

「やればできる!」じゃないけど、いかにして向き合ってきたかを実感する。

 

そんな私はまだテキストを開く気になれず、のんびりしちゃってます。

こんなに暖かくても年が明けたら気分一新「韓国語ガンバルゾ指差し」って思うのかな?w

 

さ!今回で本当に最後。

短い間でしたがお付き合いいただき本当にありがとうございました。

どうか良い新年をお迎えください。그럼(それでは)看板持ち