~保護者様からの声 その4~ | ワンダフルデイ ブログ

ワンダフルデイ ブログ

ワンダフルデイは、個性豊かな子どもたちのあるがままの姿を受け止め、称賛し、療育を通して自尊感情を高め、自信を持って社会生活がおくれるようにお手伝いをします。
相模大野駅北口から徒歩約3分。ボーノ相模大野サウスモール1F

こんにちは(*'▽')

相模大野駅前 児童発達支援 ”ワンダフルデイ”です(´▽`)

今日は成人の日ですね♪

相模大野駅付近でもたくさんの振袖・スーツ姿の方を

お見かけしました照れ

新成人の皆様、そしてご家族の皆様

おめでとうございますおねがい

 

”ワンダフルデイ”は

皆様の御理解と御協力のおかげで、

9月のスタート時の2倍以上の人数のお友達と過ごすことが出来て、とても嬉しく思います(●'◡'●)

今後も”ワンダフルデイ”をよろしくお願いいたしますハート

 

本日は~保護者様からの声~をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆Aさん☆

オリジナリティ溢れる楽しそうな課題をありがとうございました。いつも興味津々でフィードバックを読ませていだだいています。

以前、自宅でかくれんぼをした時に、「どこかなー」と言うと、すぐに「ここだよー」と教えてくれていて、ルールがあまりわかっていないのかなと心配していましたが、楽しく遊べているようで安心しました。

 

犬➡手作りで温かみのある教材はもちろん、お子様の好きなもの・得意なことを大事にして教材・課題を提供しておりますまじかるクラウン

かくれんぼ等のゲームも、お子様が興味を持てるよう促し、

タイミングをみてサポート・フォローをして、ルール理解へと導いています乙女のトキメキ

 

 

☆Bさん☆

ワンダフルデイでの流れに慣れてきてるようでほっとしてます。
最近家や外出先でも抱っこや何か要求する時に「あ、い」と言うようになりました。声の出し方もレパートリーが増えてきた感じがします。トランポリンでも遊べてるようなのでまだ見たことのないジャンプする姿が見れるとうれしいです。

今日もいっぱい頭と体を使えたようで、帰ってお昼を食べてぐっすりお昼寝中です。

家ではできない色々な運動やお勉強ができてワンダフルデイに通えて本当に良かったです。また明日もよろしくお願いします。

 

猫➡発語を促すためにも、感覚統合療法で身体の中から整えることを大切にしています♪

お家とはまた違った”安心できる場所”で、多くの発見やできることを増やせるよう、環境設定をして療育を提供しています乙女のトキメキ

 

 

☆Cさん☆

初日から泣いた状態でご迷惑をおかけいたしました。
本人非常に楽しかったようで、「またワンダフルデイに行きたい」「今行きたい」と言っておりました。
本当に楽しかったのか珍しく自ら遊んだおもちゃを教えてくれたりしました。チクチクのピンアートボードは気に入ったようで

必死に「チクチクが・・・」と説明しようとしていました。
会話については今年度になってから成立することが増えてきまして、本人も通じていると認識できたのか会話をするのが楽しいようです。泣いているときも会話をすると落ち着くことが少しずつ見られるようになってきました。

「今後の伸びしろに期待が持てる」とおっしゃっていただけて非常に嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

 

犬➡初めての療育の日は、保護者・お子さんにとっても緊張するものです💦初めて尽くしで泣いてしまうことも多々ありますが、”楽しく身に付ける”ことを意識して課題を提供しています🌈

 

 

☆Dさん☆

帰り道、今日も楽しかったよ!と言っていました。本人からも、ボールのカートのことを聞きました。

家に帰ってクリスマスの制作を飾ると嬉しそうでした

。最近、食具の持ち方が大分良くなってきたように思います。

手掴みすることも段々減ってきました。

保育園では、少しずつ箸を使い始めているようで、「使えないのは私だけだったの」と悲しそうでした。

「そんなことないよ!フォークも上手に使えるようになってきたし、これから練習しようね」と本人には伝えました。

 

猫➡机上の課題では、箸使用に結び付くトングやピンセットを使った課題や、3指を意識的に使う教材など、子どもたちのステップに合わせた療育を行っています。

”練習”だけにスポットを当てるのでなく”楽しく遊んでいたらいつのまにか出来るようになった!”を目指していますウインク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お子様の”できた!”もっとやりたい!”を

ご家族の皆様と共有できることで、私達職員もお子様にとって

さらに、より良い療育を提供することが出来ますニコニコ

まだまだ多くのコメントをいただいております🎵

すべてをご紹介はできませんが、また次回も

~保護者様からの声~をお届けしたいと思います♡

 

これから教室を選ぶご予定の方!
保護者様の声も参考にしていただけたら幸いです(*^^*)

 

相模大野駅前 児童発達支援  ”ワンダフルデイ”♡

お問い合わせ

 

電話:042-851-6321

Mail  : wonderfulday.2023.91@gmail.com

HP: https://wonderfulday202391.wixsite.com/my-site

住所:〒252-0303

神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2

ボーノ相模大野 サウスモール1階11号室

営業時間:9:00~18:00

年中無休(土日祝日オープン)