自転車の洗車専門店  洗車バイシクル 京都店 

https://sensha-bicycle.com/ 

まるで、新車に戻ったかのように、ピカピカになりました。

漕ぎ出しも、加速も軽やかになりました。

ただ、チェーンが交換時期の様で、約2年間で1万km以上も乗り倒していたので、どこかしらにヘタリがありました。

淀の河津桜 京都の淀。②  京都さんぽ2022 

京都伏見の、淀城近辺。 

早咲きで有名な、河津桜が満開の様子。 

淀水路沿いに、桜並木があります。 

一足早く、桜が見れました。 淀は背割り堤が有名ですが、まだ咲いておりませんでした。 

因みに河津桜は、静岡県や神奈川県、愛知県にもあるそうです。

 

淀 観光協会 

http://yodokanko.jp/

サイクルモードライド2022 大阪の様子。

https://www.cyclemode.net/ride/
大阪の吹田市、万博記念公園。
絶好の晴天で、たくさんの人が訪れていました。
気温もぐんぐんと上昇して、小春日和の感じ。
各種イベントも多彩ですし、人気のアウトドアフェアやフードカーなども併せて楽しめます。
著名人や、有名ユーチューバーなども来ていました。
普段は目にするだけの、高級なロードバイクの試乗も出来ました。
一部は、事前の予約制でスマホのアプリが無いと、試乗が出来ないとの事。
自転車も、電気モーターのアシスト機能の波がやって来そうです。 

 

 

奈良交通の、霧氷シーズンバス。 1月から2月にかけて運行しています。 

https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index-muhyou.html

今回は高見山登山。 山頂付近は雪も深く、アイゼンやチェーンスパイクは必須です。 木々の枝に張り付く、霧氷も綺麗です。 晴天で視界も良好、絶景スポットになります。 遠くに御嶽山も、はっきりと見えていました。 今が見頃ですので、足を運んでみては如何でしょうか。

 

 

普通は、クロスバイク風のシティーサイクルはあります。

これは、その逆バージョンです。

本格的なスポーツ車に分類する、クロスバイクをシティーサイクル風にしました。

見た目はオシャレですが、中味は羊の皮を被ったオオカミの様なものです。

ロードバイクには及ばないものの、そこそこスピードは出るし、ロングライドも可能な代物。

総額で何と、¥800円なり。非常に安価です。

前後のカゴ、各200円で400円。

カゴネット×2個で200円。

結束バンド、100円。

ゴム紐、100円。

締めて800円です。

※前後のキャリアは、メーカーの推奨品で別売です。

 

 

京都北山に本店がある、お菓子屋さん。

http://www.malebranche.co.jp/store/7102/

洋菓子から和菓子まで、多彩なレパートリーで人気、急上昇中です。

この日も、ひっきりなしに多くのお客さんが訪れていました。

名神高速の、京都東インターから近いです。

お薦めは、ロマンくんのタルト、バターカステラ、モンブランバタークロワッサンなどなど。

ロマンの森は、駐車場も有り敷地も広いです。

また、店内の飲食スペースも広く、店内でお菓子を食べてから、お土産でお持ち帰りされる方が多いようです。

 

立山の室堂へ、登山に行きました。
標高が約2400mあり、紅葉で色づいています。
気温はそんなに寒くはありませんが、快晴の後に暴風雨となり、高山地帯は破天荒です。
1泊2日の行程ですが、快晴の翌日は雨天で、翌々日には晴天で目まぐるしく天候が移り変わります。
溶岩台地が作る原風景は、とても広大で美しく高山植物の宝庫でもあります。
また、ライチョウの生息域でもあります。
クマも時折、出没するそうです。
何回でも訪れたくなる、魅力のある観光地です。 

 

 

リアとフロントにキャリアを付けて、キャンプライドを計画しています。
後に現行のママチャリが寿命になれば、クロスバイクをママチャリ代わりに使おうと思います。
野ざらしのママチャリで約10年も乗っていますので、クロスバイクなら倍の20年は乗れると思います。無論、こまめなメンテは必要ですけど。</>






NESTO ネスト Vブレーキ止めフロントキャリア ミノウラ 

 

MINOURA ATB用キャリア MT-800N 

 

【メール便送料無料】 FB金具MT-800用脚延長金具MINOURA 補助金具 リアキャリア26インチ用27インチ用自転車荷台キャリアにだいシートポスト 自転車の九蔵

 

京都の自宅から、琵琶湖大橋へ行き、北ビワイチのライドでに行きました。
この日の気温が37度の猛暑で、危険注意報が出ていました。
前回に挑戦した時は、途中でパンクして断念しました。
暑さ対策としては、ワークマンの接触冷感機能を持つ、長袖長ズボンタイプのタイツ上下と、後頭部の日よけがある、帽子。
効果は絶大で、猛暑にも拘らずに暑さをあまり感じません。
琵琶湖は常に風が吹くので、涼しさを感じていました。
自宅からのライドなので、総延長距離が往復で190kmにも及びました。
時間は実走で約9時間30分、休憩や観光を合わせると15時間ほどかかりました。
色んな所を見過ぎて、大きく時間ロスもしていますし、塩分不足で足がつって小1時間ほどのロスも出ています。
1日に走る距離も、時間も、何もかも自分の新記録です。
夏場の猛暑に耐え、足つりも物ともせず、疲労困憊状態でのヒルクライムも難なくこなせて、人間と言うのはやれば出来るし、思いは成就するものと確信しました。
苦行でしたが、過ぎ去った今の感想としては、率直に行って良かったのと、楽しかったと思えます。
しばらくの間は、控えめライドで心身ともにケアをして行きたいと思います。

ストラバ https://www.strava.com/activities/5666595872/analysis